2018年生まれの 長男 なつ
2020年生まれの 次男 はる 
年子兄弟育児に奮闘する母の拙い記録です
 
クローバー オカメインコ クローバー
 
なつは言葉の遅れから 現在療育に通っています
(現時点で発達障害グレーゾーン・未診断)



 



前回記事↑をアメトピに掲載していただきました!

選考スタッフ様、読んでくださった皆様
本当にありがとうございました
キラキラ


長男なつ、3歳6ヶ月になりました!
3歳も半ば…
ということは後半年で4歳…にっこりヒェ〜


言葉が出てなかった時期から
2語文、3語文と話すようになった時期までは
成長がとても分かりやすかったですが、

最近は、新しい発語の記録もやめたので
成長記録を書こうにも…知らんぷり何書けばいいやら


成長記録というよりは
最近のなつの様子です下矢印指差し



身近に私のことを

「ひかげちゃん」と呼ぶ人がいないので…

夫は名前で呼ぶけど呼び捨て


呼び始めた時は

「なんで?!」と不思議でした。


ちゃん付け、くん付けを
理解できてるってことなのかな?

まあ理由はよく分かりませんが
基本おかーちゃん、時々ひかげちゃんで
呼ばれますにっこり


英語に関しては
ローマ字表記のものを見ると
「えーご」と言います。
どこで覚えたんだろう?

特に「英語だね」とか
教えた記憶がないので
預かり型の児発で過ごしてるときに
覚えたのかな〜


ロゴを見て企業名を言ったりは
前からたまにあるけど…

ひらがなを見て文字を読む、
みたいなのはまだないです。


トレーニング用の矯正箸は
多分なつが1歳半前後のときに
「とりあえず買っとこ!」って
ノリで買って(笑)
以来ほぼ使っていませんでした。
なつが使いこなせない云々の前に
母のやる気が全く無かった


それが、ある日の夕飯に
とんかつを一口サイズに
切ったものを出した時に、

自分で矯正箸を持ってきて
指をいれる箇所に指を入れて
ちゃんとお箸でつまんで
食べれていたのでびっくりあんぐりびっくりマーク


とはいえ白飯とか
崩れやすいものはまだ難しそうだし

私も特にお箸への移行は
考えていないので

なつが使いたければ
矯正箸を使ってもらって…
基本はフォークスプーンでやってます。


私が買ったのはエジソンのやつですが…


買った後で、
トレーニング用の矯正箸なら
コンビがいい!との情報を耳にしました。


エジソンは小さな子でも扱いやすい分
おそらく、普通のお箸への移行時に
ちょっと苦労するのかな?

コンビの方が実際のお箸の
握り方と近いとか
そういう感じだった気がします。
うろおぼえでスミマセン…

特に発達っ子は
一度定着したやり方を
変えるのが難しい子が多いので
コンビがおすすめ!と聞きました。


エジソンがよくないとか
そういうことではないので
悪しからずアセアセ

なつが使ったのもエジソンのお箸で
いきなりのチャレンジでも
そんなに難しくなく使えて
「お箸で自分で食べられた!」
という達成感を味わわせてあげられた!
という意味ではよかったと思ってますキラキラ

ただ今後
本格的にお箸のトレーニングを
開始する…ってなったら
コンビのものを検討するかもです!


なつの様子について書いてたはずが
最終的にトレーニング箸の話に
なってしまった…ニコニコ


thank you




ひかげのmy Pick

楽天市場
カバーも高さ調節できる お食事クッション クッション 「リュッケ」 防水 座布団 子供 キッズ ベビー チェアクッション キッズチェア フロアクッション ダイニング 座椅子 座イス おしゃれ 人気 コンパクト 正方形 北欧 モダン シンプル 無地 かわいい エムールベビー
3,590円



にほんブログ村 子育てブログへ
応援のワンクリックお願いします!