クルマの窓が曇ったら、エアコン+外気導入でお願いします! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の竹田市在住、竹田市会々(あいあい)の(株)竹田整備工場に勤めている上島です。

今日は雨の一日でした。
お昼前に雨足が弱まりましたが、午後はしっかり降りましたね。

そんな中、お客さんのクルマの引き取りで出かけたら、運転席の窓が曇ってきました。

こんなときはエアコンを作動させれば曇りが取れますよね。
ところがなかなか取れません。


あれっと思って空調の操作部分を確認したら、「内気循環」になっていました。
「内気循環」は、室内の空気をグルグル循環させます。

実は、窓の曇りを取るには内気循環だとなかなか取れません。


そこで「外気導入」に切り替えたら、窓の曇りがみるみる取れていきました。

運転中だったのでその時の写真はありませんが、内気循環のままで運転している人も多いのではないかと思います。


ということで、クルマの窓が曇ったら・・・
・エアコンで除湿して曇りを取る
・その時は外気導入で
お願いします!

窓の曇りを取る時だけではなく、長時間運転するときは外気導入にしておくと、社外の空気が循環して眠たくなりにくくなるそうです。

もちろん、長いとトンネルの中や空気が汚れている場所では内気循環がオススメです。

上手く使い分けて下さいね。

あっエアコンフィルターのあるクルマは、定期的なフィルター交換をオススメします。
フィルターが詰まるとキレイな空気が入ってきませんからね!