おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分の上島です。
春は新製品が発表される時期ですが、久々に「おっ」と思う製品が発表されたのでご案内しますね。
ガソリンエンジンの場合、空気とガソリンが混ざった混合気に、スパークプラグで火花を飛ばして着火します。
そのため、プラグは安定した爆発のために大切な部品です。
そんな大切なプラグの新製品、何が違うのかと言うと・・・

まずは、標準のプラグより「強い火花」「安定した火花」が飛びます。
弱くて不安定な火花だと、キレイに爆発しません。
エンジンが止まったり、アイドリングで不安定になります。
弱ったプラグはこの不安定な状態ですね。
これまで、標準プラグより高性能なプラグには「イリジウムプラグ」がすでにありました。
新しいDXプラグは、イリジウムプラグと同じように強くて安定した火花を飛ばします。
では、違いはどこに?

それは「長持ち性能」です。
クルマに比べて排気量が小さいので、エンジンの回転数が高い状態で使用します。
そのため負担が高く、寿命が短くなります。
クルマだと10万km無交換、というプラグもありますが、バイクだと標準プラグもイリジウムプラグどちらも寿命は約3,000~5,000kmです。
それが、この「モトDX」プラグなら8,000~10,000kmは使える!というんですね。

値段は少々高くなりますが、長持ちするのは魅力的です!
もちろん、標準プラグで問題は一つもありません。
一番大切なのは、定期的な点検と交換でバイクの調子を維持することです。
プラグの大切さを知って頂き、もし興味があれば高品質プラグを試してもらいたいと思います。
車種の適合なとがあるので、興味のある方はお問い合わせくださいね!