お客さんからの質問~「タイヤってどのくらいの期間使えるの?」 | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分の上島です。 

仕事始めからお客さんがたくさん来てくれて、ありがたいことです。
休みボケにならないので丁度良いことですね~
って、他人事みたいですね(笑)

さて、お客さんから問い合わせを頂きました。

「タイヤってどのくらい使えるの?」


どのくらいもいろいろありますが、今回は「距離」ではなく「期間」・・・年数です。
最近のタイヤはかなり長持ちするようになったし、忙がしくてなかなか乗る暇がない、という方は交換してから3年も5年も経つけどまだ減っていないし・・・ということがあります。

そこで、たまに質問されたり、お客さんに説明することがあります。


書いている資料はないかな?、ということでメーカーのタイヤカタログを調べてみると、ダンロップタイヤカタログに記載されていました。

おおまかに説明すると・・・
「タイヤはゴム、ナマモノなので、劣化します。そのため、使用開始から5年経ったら大丈夫かチェックして、製造後10経ったら使わないで」
という事が書いてあります。 

以前聞いたのは「製造後5年間経過したら店頭に並べないように」という話です。
 
ということでひとつの目安は5年ですが、使用状況や保管状況で変化します。
野ざらし・・・直射日光や雨風にさらされている場所では痛みが早くなりますので、「いつ交換したかな?」と思ったら点検をオススメします!