バイクのブレーキ、クラッチって、ここにありますよ~ | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

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竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分に勤めている上島です。

ブログを書いていて、そう言えば、と思ったことがありました。

今現在、私は左手をケガしています。
そのため、「早くクラッチを握れるように」と書いていましたが、バイクに乗らない人は「クラッチを握る?」と思っているかもしれません。

このブログをたまたま目にした方でバイク乗りじゃない方のことも考えなくちゃいけませんね~
 
ということで、バイクのブレーキとクラッチのレバーの事を書こうと思います。


バイクもいろいろありますが、主に「ギアを変速(切り替える)」するバイクと、「オートマチック(主にスクーター)」があります。

どちらにしても、ハンドルの右手側が「前輪ブレーキ」です。

写真は、ギアを変速する仕組みのヤマハ「ドラッグスター250」です。


このバイクをはじめ、一般的なギアを変速するバイクは、後輪ブレーキは右足側にあります。

いわゆるフットブレーキですね。


そして、ハンドルの左手側にあるのが「クラッチレバー」です。

このレバーを握ってクラッチペダルを上下させて変速します。

こんなことは当たり前・・・とは言えません。
なにしろ、ここ数年の新規で自動車免許を取得する人は、圧倒的にオートマチック限定免許が多いんです。

クラッチって何?と思うはずですね。


見えにくいかもしれませんが、こちらが足で踏み変える「クラッチペダル」。

バイクを倒した時にクラッチペダルが曲がってしまい、ペダルできずに走れない・・・という話も時々聞きます。


さて、ケガした手でクラッチレバーは・・・

小指と薬指を固定していると、これはちょっと困難です。

危険なのでしばらくは乗れそうにありません。
早く治れ~と祈りながら、おとなしく過ごそうと思っています。

皆さんも、ケガにはお気をつけて下さいね。
なかなか治らないのは、年のせいかな~