まだまだ寒い冬に「ハンドルカバー」がおすすめです! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

おんせん県大分の賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSPに勤めている上島です。

寒さも少し緩んできた大分ですが、やっとバイクに乗れるようになった、というお客さんも増えてきました。

バイクに乗るとなると、やっぱりまだまだ寒いんですよね~

そこでお客さんから問い合わせがあったのが「ハンドルカバー」です。


名前の通り、バイクのハンドルに取り付けるカバーです。

いろいろ種類はありますが、お願いして持ってきてもらったのは「コミネ」のハンドルカバーです。

ウェットスーツに使うネオプレーン素材で、風を通さない、柔らかい、暖かい、という製品です。


バイクに乗って手を入れると、こんな感じです。
見栄えはともかく、使ってみると手放せないという人が多いんですよ!

一番の寒さ対策は冷たい風を遮ることです。
高性能なグローブを装着する、という方法もありますが、ハンドルカバーだと割安に取り付けできるので手を出しやすいのは魅力ですね。


実際に50cc スクーターに取り付けてみたら、こんな感じです。

ハンドルとレバーの上に被せて取り付けしますが、ウインカーなどのスイッチ類は、ちょうど親指が動かせるようになっています。

慣れるとそれほど使いにくくないのも、いいところです。

気になるのは、手を出し入れしにくいことです。
風が入らないように入り口が狭まっているからなんですね。

格好悪いと嫌がる人もいますが、一度はお試しください!
きっと戻れなくなりますよ(笑)