皆さんも一度確認を!”ETCカードが汚れていると料金所の開閉バーが開かないことがあります” | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

遠出するときは、クルマもバイクもETCを利用する方が多いと思います。


そんなバイクのETCも、始まってから約10年。


時間が経つのは早いものですね~


バイク用ETCセットアップ店の、おんせん県大分の大分市にあるヤマハオートバイ専門店YSP大分に勤めている、上島です。


改めて、バイクにETCを取り付けするには「バイク専用」と決められています。


そして、「取り付けとセットアップがセット」なので、「自分で取り付けするから」という希望にはお応えできません。


安全のためが理由なので、ご理解下さいね。


さて、先日読ませて頂いたブログで、気になる記事がありました。


「ETCカードが汚れていると料金所の開閉バーが開かないことがあります」


福井県にある「エンゼルモーター」の、なごみんさんのブログです。
(エンゼルモーターさんはこちらから)


長く利用すると、ETCカードとETC車載器の接触面が汚れて、接触不良でのためにゲートが開かない!ってことが起きるかもしれません。


そんなことが起きないよう、ETCレーンに近づく前に確認をお願いしたいのですが、まずは今利用しているカードのチップ部分をキレイにしてみませんか?


車載器をどうにか・・・というのは難しいので、まずはカードを!


そして、なごみんさんのブログで紹介されていた、クリーナーを使うと安心ですね~


バイク用ETCを初めの方に取り付けしたお客さんの機械も、そろそろ気になってきましたので、ちょっと連絡をしてみようかと思います。


ということで、まずは高速道路に乗る前にビックリしないよう、カードの確認を お願いしますね!


ではでは、今日もここまでお読み頂きまして、ありがとうございました~