「スズキ アルト」に試乗したので、感想を書いてみました~ | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

最近、クルマの事をちょくちょく書いていますが、仕事はバイク屋です。


クルマの販売、整備、修理はしていないので、完全な趣味です(笑)


職場は、おんせん県大分の大分市賀来北(かくきた)にあります。


ヤマハオートバイ専門店のYSP(ヤマハスポーツプラザ)大分に勤めている、上島です。 


さて、今日もクルマの事を書きますよ。


代車で、「スズキ アルト」に乗る機会がありました。


代表的な軽自動車のブランドですが、それほど乗る機会が無くて、現在の型になってからは初めてです。


代車なので細かい事は聞いておらず、グレードははっきりわかりませんが、多分中間クラスだと思います。


これが装備されていないな、と思ったのは「電動ミラー」くらいで、「アイドリングストップ」機能は装備されていました。


これは、燃費性能を向上させるため、アルトにはほとんど標準装備でしょうね。


私は平成10(`98)年発表の、古い軽自動車に乗っているので、とにかく内装の作りはシンプルで立派に見えますね。


バイクもそうですが、内装の樹脂(プラスチック)部分の仕上がりがどんどん良くなって、ここ数年でさらにとても良くなっています。


本当に、安っぽく見えなくなりましたね~


競争の激しい軽自動車は、どんどん良くなっていますので、使い勝手についても、いきなり不満に思うことはなかなかありません。


乗る人の体型や、使い道で評価が分かれるのでしょうが、一人で運転する分には、「これだけ走れば不満が無いなあ」というものです。


軽く小さく作るため、広くはありませんが、もっと余裕のある機種を求めれば違う機種で、ということですね。


メーターの右側には、走行距離を表示してくれます。


右のオレンジのメーターには、上から「ギアの位置」、「走行距離などの表示」、一番下は「燃料計」ですが、上から三番目は・・・


代車なので詳しくは聞いていませんが、これは「充電制御」ですね。


三番目は、右に「ホイール」、左上に「エンジン」、左下に「電池」のマークですが、アクセルを踏むと矢印が表示され、状態がわかるんですよ~


ただ、走行中でないと表示されないので、撮影できませんでした(笑)


クルマもバイクも、ここ10数年のモデルはどれも良くできています。


もし「失敗した」と言う場合は、使用条件の絞り込みが失敗していることが多いのではないかと思います。


大きくて広い軽自動車も、とても良くできていますし、一人の運転が多くて、長い目で見てタイヤやブレーキの負担が少ない(費用もかかりにくい)クルマが欲しいなら、コンパクトで軽い車種も良いかもしれませんよ?


ということで、現行方のスズキ アルトに乗ってみた感想でした!


ではでは、今日もここまでお読み頂きまして、ありがとうございました~