クルマやバイクを綺麗にする「ガラスコーティング」を簡単に説明しますね~ | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

皆さんクルマやバイクの、「ガラスコーティング」ってご存知ですか?


車では結構一般的で、購入する時におすすめされたりしますよね!


クルマだけではなく、バイクにもあるんですよ~


クルマもバイクも大事にしたいと思うけど、全然磨いていなくて申し訳ない、おんせん県大分の大分市賀来北にある、ヤマハオートバイ専門店YSP大分に勤めている上島です。


ワックスを使ったことがあっても、ガラスコーティングは経験したことがない、という方も多いと思います。


細かい話をすると長くなるので省きますが、ワックスとガラスコーティングは違う素材です。


ものすごく大雑把に言うと、ガラスコーティングはキラキラ輝いて、ワックスはしっとり落ち着いて光ります。


好みが分かれるところですね~
最近はキラキラ光るコーティングの人気が高まっているようですね。


ガラスコーティングにもランクがありますが、おおむねワックスよりもやや高額です。


手頃な値段のものでも、3ヶ月から半年は効果が持続する!と言うのが売り文句です。


高額な製品になると、しっかり手入れをすれば3年間!も効果を保ちます。


実際に作業した例を何件か見ていますが、確かに手間がかかる分、仕上がりが良く、お金がかかるだけの価値を感じることができます。


ただし名前の通り、ガラスのようにギラギラ光るだけに、(個人的な感想ですが)車種や場合によっては少々上品さが薄れるような気がします。


オートバイの場合でも、お客さんはお試しで自分でできる簡単なものから、5~6万円を超える様な、かなり本格的なものまで選ぶことができる様になりました。


本格的なコーティングの場合は、汚れていない新車時がおすすめです。


しばらく乗ってからでも作業はできますが、洗車や下地の処理にお金がかかるので、簡易コーティングのほうが負担も少なくて安心かもしれませんね。


そんなガラスコーティングに興味がある方は、是非お近くの販売店にお問い合わせくださいね!


もちろん、YSP大分でも簡易コーティングや本格的なコーティングを取り扱っていますよ~


と、最後は宣伝したところで(笑)今日はこんなところで!


お読みいただきまして、ありがとうございました~