夏期休暇を利用した家族旅行の話、とうとう三日目の最終回です。
無事に帰ってきて良かった~と改めて感じている、おんせん県大分の竹田市在住、上島です。
行きには、大分県大分市佐賀関から愛媛県伊方町の三崎まで、「国道九四フェリー」を利用しました。
帰りには、山口県周南市から大分県国東市竹田津まで、「スオーナダフェリー」に乗りました。

スオーナダフェリーは初めて乗ります。
国道九四フェリーはクレジットカード支払い可能ですが、スオーナダフェリーは現金支払いのみでした。
旅行で現金を持ち歩きたくない方もいるかもしれませんので、ご注意下さいね。
片道二時間のフェリーで、距離もあるので揺れたらどうかな、と少し気になりましたが、少々風があるくらいで、快適でした。
あ、昼の12時発の便でしたが、このフェリーは売店がありません。
二時間も乗っているとお腹が空くので、乗船前に買っておくのをおすすめしますよ~
無事に竹田津港についてから、のんびり帰宅しました。
その途中で、国東市田深の「国広書店」さんにおじゃましました。
やはりSNSで繋がっている方で、せっかくなのでご挨拶しました。
国東市は柔道、剣道、野球が盛んな地域で、 私も学生時代は良くこの辺りに来ていました。
最近は来ていなかったので、寄ることが出来て良かったです。
この後は、自宅まで一時間半ほど、ボチボチ運転して帰宅しました。
距離は三日間で680㎞くらいと、それほどではありませんでしたが、家族と一緒だったので少し気になりましたが疲れました。
なにはともあれ、楽しんだ上で無事に帰宅できたのが一番ですね!
またいろいろ、行ってみたいと思います。
今回行ったところも、バイクで行けるよう、計画してみましょうかね~
ではでは、ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!


