昨日は、「プレストキャラバン試乗会」の2日目でした。
朝から雨でしたが、午後からは天気も良く、試乗のお客さんも来られて、楽しんで頂いたようです。
ご来店された皆さん、ありがとうございました!
あ、おんせん県大分の大分市賀来北にあるヤマハオートバイの専門店「YSP大分」に勤める、上島です。
「プレストキャラバン試乗会」とは、ヤマハオートバイの「逆輸入車」を取り扱う「プレストコーポレーション」のバイクを借りて、試乗会を行う、というイベントなんですよ。

さて、その試乗会は「大型バイク」が主役でした。
そんな大型バイクについてお客さんにご案内した日ですが、夕方はオフロードバイクを検討されている方のお話をしました。
お二人とも125ccの「XTZ125」に興味をお持ちでお話をしたので、せっかくなのでブログにも書いてみます。

現在、国内の正式なモデルで125ccのオフロードバイクは販売されていません。
そのため、当店では中国生産の「XTZ125」を輸入車として在庫、販売しています。
さて、具体的に「XTZ125ってどうなの?」という話でも良いのでしょうが、125ccのオフロードバイクについて、少しご案内しますね。
125ccのバイクは、もともと
・(任意保険などの)維持費が割安
・軽くて燃費が良い
という長所があります。
さらに、オフロードバイクとしては、上に書いた利点に加えて、
・軽いので、オフロードに自信がない人でも取っつきやすい
・もし転倒しても、バイクを起こしやすい
・・・などなどの長所があります。
なかでも、125cc以下のバイクの大きな長所は「ファミリーバイク特約を利用すれば、任意保険料がかなり割安」ということです。
そのため、通勤用に2台目として欲しい方に、遊びと実用を兼ねて検討されているんですね!
ただ、オフロードに行こうと思ったら、250ccとはかなり違います。
よく、「飛ばさないから」「パワーはいらないから」125ccで、という話を聞きます。
そりゃあ、かっ飛ばしたくて125ccを買う人なんて、少数派でしょうね。
ちょっと、同じヤマハの250ccオフロードバイク、「セロー」と比較してみましょう。
125ccのオフロードバイクを検討していて250ccを勧められたら、「早い、遅い」なんて理由ではなく、
・「低速」
・「坂道(昇り)」
・「舗装されていない所をゆっくり走るとき」
・・・そんな時の「余裕」が、125ccと250ccでは全然違うから、250ccをお勧めされているんです。
もし、舗装されていない所の坂道でエンストしたら?
たとえば、250ccの「セロー」だったらトコトコ登って行く道でも、125ccは排気量の余裕がないので、エンストを繰り返すかもしれません。
坂道でなくても、路面が荒れていたらスピードは出せません。
250ccのセローなら苦もなく走り抜けて行く道でも、125ccは頑張って走る必要があったりします。
良く言えば、乗り応えがあります。
悪くいえば、性能の差を感じてぐったりして・・・
でも、維持費が安いので2台目としてはとってもお勧めです!
乗らなきゃ楽しめないので、良いところも悪い所も分かった上であれば、楽しめますよ~

オフロードと言っても、実際にはいろいろありますが、またご紹介したいと思います。
たくさんの人に土遊びの面白さを、知って頂きたいと思っています!
今日はこんなところで!
ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!