ツーリングにはナビがあると便利ですよね~ | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

オートバイに乗っていると、春から秋がツーリングの時期ですね~


日本は縦に長いので、地域によって違いはありますが、梅雨が明けたらこれから数ヵ月、楽しみな時期です!


そんな事を書いていながら、暑さで少しグッタリしていて、ツーリングに行く元気がありません・・・


おんせん県大分の竹田市在住、職場は大分市賀来北にあるヤマハオートバイ専門店YSPの、社員うえしまです。 


前置きが長くてすみません、今日は「ナビゲーション」の話です。


ツーリングに慣れてくると、普段行ったことがない場所を走る機会が増えてきます。


クルマだとナビゲーションを装着する人も増えていますが、バイクは取り付けする場所や電源を考えるだけで、いろいろと大変です。


さらに、バイク専用となると「防水性能」「振動・衝撃対策」のために、かなり高価格なので、販売も苦戦して製品もほとんどありません。


(上の写真はガーミンの製品ですが、現在は販売終了しています)


バイク専用ナビゲーションは高額だということで、数年前はクルマ用のポータブルナビゲーションを取り付ける方が結構いました。


でも、最近は皆さんスマートフォンを持っているので、ナビゲーション代わりに使うことが出来るようになりましたね。


そこで、スマートフォンをバイクにどうやって取り付けするかですが、上の写真のようにステーを使って固定する方法が増えてきています。


ポーチに入れるタイプの商品もありますが、画面に触れて操作することを優先しています。


スマホステーもいろいろな製品が販売されていますが、スマホの大きさに合わせて、調整できる製品を選んで下さいね!


走行中に落っこちてしまうと、大変なことになりますので・・・


スマホステーは、主に「パイプハンドル」に取り付けする仕組みです。


そのため、スクーターなどのパイプハンドル以外の機種向けに、ステーを取り付けするための製品も販売されています。


自分のバイクには取り付けできるのかな・・・と思ったら、お近くのバイク屋さんにお問い合わせしてみて下さいね!


それにしても、いろいろ製品があるのは、需要があるという証拠ですよね~


私はと言えば、まだまだ地図での検索が主役です。


紙の良さとナビ画面の良さを、上手く利用してツーリングを楽しんで下さいね!


あっ、画面に気をとられて事故、なんてことはいけませんよ~


安全な状況で確認をお願いします!


ということで、今日はこんなところで!


ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました!