エンジンの調子を維持するために「エアクリーナー」を点検して下さいね! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

暑い日が続きます。
皆様バイクに乗っていますか?


暑すぎると、バイクに乗ったら具合が悪くなりそうなので、水分補給と休憩をしっかりとって下さいね!


バイク通気の時間帯は涼しくて助かっている、おんせん県大分の竹田市在住、片道一時間通勤の上島です。


昨日、点検でお預かりしたバイクの「エアクリーナー」を点検していたら・・・


うおっ!真っ黒!


「エアクリーナー」の役目は、空エンジンに送る空気が綺麗な状態を保てるように、汚れを取ることです。


風邪をひいたときに、新しいマスクをするのをイメージして下さいね!


それが、汚れて湿ったマスクになったら・・・苦しいですよね。


エンジン(シリンダー)の中に、空気とガソリンが混じった「混合気」が送られて、爆発することで力を発揮します。


空気が適正に吸い込まれなければ、しっかり爆発せず、調子が悪くなります。


ということで、新しいエアクリーナーに交換しました!


先程の写真と見比べてもらうと、違いがわかると思います。


さて、今回のエアクリーナーは「乾式」といって、紙が屏風のように折り返されています。


車種ごと、使用条件ごとに定期的に点検して、汚れていたら交換して下さいね!


エアガンで汚れを飛ばす、という人もいるようですが、目詰まりしてしまうので効果は薄いようです。


やっぱり定期的な交換が間違いないようですね。


オフロードバイクなどには、「湿式」もあります。


これは、オイルが染み込んでいて、汚れたら洗って再利用ができます。


オフロードバイクで土埃の中や、泥の中を走ったら、あっという間に汚れてしまうことがあります。


そんなときは、クリーナーで洗ってから新しくオイルを染み込ませて、何度も使える仕組みなんです。


ただし、手入れしないとスポンジなので、破れてエンジンに吸い込んで不調の原因になることがあります・・・


乾式にしても湿式にしても、定期的な点検をして、交換や清掃か必要ですよ~


自分のバイクはどのくらいの頻度で点検や交換したらいいの?と思った方は、メンテナンスノートで確認してもらうか、販売店に聞いて見て下さいね!


それでは、今日はこんなところで!


お読み頂きまして、ありがとうございました!