バイクのミラーを調整して、安全確認できるようにお願いします! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

クルマもバイクも安全運転!


どなたも運転に気をつけているでしょうが、特にどんなところに意識されていますか?


暖かいこの時期、ボ~っとしないよう気をつけている、大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです。 


運転するときに気をつけることはたくさんありますが、そのなかで「視界」は大切ですよね!


バイクの場合、原付から大型バイクまで、「視界」について共通しているのは「バックミラー」です。


ということで、ミラーの話を書きますね!


え?ミラー?わしは後ろなんて見ない?


危険なので、走り出す前にはミラーの位置を確認して、周囲をよく見て運転してくださいね!


さて、バイクのミラーですが、取りつけしている部分を見てもらうと・・・


二段になっているのがわかりますか?


分かりにくいので、違う写真です。


バイクに新しいミラーを取りつけしているのでネジが見えていますが、ネジの上が二段になっているのがわかりますか?


これは、「人にぶつかった時に動く仕組み」になっているからです。

下側のネジが車体と固定する役割で、上側のネジは力がかかると動く仕組みです。


これは平成19年から排気量を問わず装着されています。


また、車検のあるバイクは、ミラーそのものの面積も、車検で確認されますよ!


さらに、ヤマハのオートバイは「逆ネジ」といって、昔から右のミラーだけ、締め付ける向きが一般的な方向と逆なんです。


普通のネジは右側に回して締め付けますよね。


ヤマハの右側ミラーを取りつけるネジの向きは、ぶつかったとき緩むように、右に回すと緩み、左に回すと締まるようになっています。


上の写真を見てもらうと、二段あるうち、下側の車体に取りつける部分に横に溝が切ってあります。


これが逆ネジのしるしです。


同じバイクの反対側、左のミラーには、下側に溝が切ってありません。


ヤマハ車のミラーを交換するときは、注意してくださいね!


また、ミラーの位置は死角が出来にくいよう、しっかり調整しておいてくださいね!

ではでは、今日もここまでお読み頂きましてありがとうございました!