オフロードバイクに舗装路向けのタイヤを注文頂きました! | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

タイヤでクルマの性格が変わる」って聞いたことがありますか?


同じタイヤのサイズでも、車種によっては違いを感じられることがありますよ~


タイヤの話題になると書くのが楽しい、大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです。



先日、ヤマハのセロー250に乗っているお客さんから相談がありました。


「高速道路を走ると、タイヤが振れて心配なので、良い方法はないだろうか。」


タイヤも減ってきているということで、交換するのにあわせて「舗装路向きの性格」のタイヤをオススメしました。


在庫や目的から、選んでもらったのは、ブリヂストンの「BW-201/202」です。


前が201、後ろが202で、オートバイは前後タイヤの大きさが違うことが多く、そのため品名も異なります。


性格としては、ほぼ舗装路向けで、オフロードバイクの得意な未舗装路は苦手になります。


でも、高速道路の安心感や街中での利用を重視すれば、安心の選択です。



参考にメーカーは違いますが、
純正で初めから装着されているくらいの「舗装路と未舗装路が半々くらいのオールラウンドなタイヤ」と比べてみました。


左側が、今回の舗装路向きです。


見た目からして全然違いますよね!



いつも街中を走るバイクやクルマだと、ここまでの違いを選択できる車種は限られますが、交換するときに「こんな条件でもっと良くなれば」と希望を伝えてみてください。


今取り付けされているタイヤより、もっとピッタリするものがあるかもしれません。


結構タイヤを選ぶのが楽しくなりますよ~


ではでは、今日もお読み頂きありがとうございました!