ディーゼルエンジンの話 | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店 YSP大分のうえしまです!


ちょっと書いてみたくなったのですが、今回はマニアックな話です。


バイクには搭載されていませんが、車では一般的な「ディーゼルエンジン」のことを書きます!


初めて購入した車が、マツダのディーゼルエンジン車でした。


その頃は、父親もディーゼルエンジンの車に乗っていて、とても気に入っていました。


もう20年ほどのディーゼル車との付き合いですね~


車のエンジンは、「型式」という呼び方が知られていて、以前のマツダは「RF」という型式でした。


最初に乗ったのは、「プレッシャー ウェーブディーゼル スーパーチャージャー」
という、珍しい仕組みのエンジンでした。




音がうるさかったのですが、よく走ってとても好きな車でした。


その後、マツダは2000ccクラス当時初の 直噴ディーゼルエンジンを開発!




残念ながら乗ることはできませんでしたが、燃費を力強をが売り物で、とても魅力的でした。


商用車のボンゴにも、「コモンレール」という仕組みの新型のRF型ディーゼルが搭載されました。

また 2500ccの、WL-Tという型式の.高性能ディーゼルエンジンも好評でした,





これにも乗ってみたかったなぁ~


近年のマツダは、新世代ディーゼルエンジンを搭載しています。


ディーゼルは点火プラグがなく、高圧縮でエンジンを始動するため、「音がうるさく高回転まで回らない」という弱点がありました。


そこでマツダは、「低圧縮で高回転まで回る」エンジンを開発しました!




型式は「SH」ですね。


ディーゼルエンジンの魅力は、低速から力強いことです。


さらに、燃料の軽油が割安なのも魅力です。


その長所をいかして、トラックやバスなどに利用されています。


排気ガスの問題をクリアできれば、乗用車でもまだまだ採用が増えそうです。


車もバイクも、エンジン単体を買うわけではないのですが、やっぱり注目してしまいますね。


う~ん、アテンザのディーゼルのマニュアルミッション車が欲しいなあ・・・・



カタログ写真は発表時のものです。


今回は完全に趣味の内容で面白くなかったてしょうが、たまにはお許しくださいね~


ではでは、今日もお読み頂きありがとうございました!