オートバイのタイヤはどのくらいの距離使えるの? | 竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市在住クルマ屋うえしま(りゅうちゃん)の記録 

竹田市会々の(株)竹田整備工場に勤めています。
大分市のヤマハ専門オートバイ販売店YSP大分に勤めていました(R元年7月退職)
125cc大好きで複数所有。
4輪も大好きです。

長文で難しいことを時々書くかもしれないのでご注意ください。

大分県大分市賀来北のヤマハオートバイ専門店YSP大分の営業うえしまです。



今日は「タイヤ」のはなしです。



四輪車も二輪車も、走る乗り物たいてい、にはタイヤがついていますね。


えっ?無いものもある?


あ~電車はついていませんね。




でもいろいろついていますよ!



飛行機にも一輪車にもベビーカーにも・・・・・もういいですか。




では、タイヤでよくある質問「何キロくらいもつ(走ることができる)の?」

について書いてみますね!


ものすごくおおざっぱにお答えしたら、約5,000~7,000キロくらいです。




スポーツバイクに装着されている、「ハイグリップタイヤ」という、ゴムが柔らかく、路面の食いつきがよいタイヤはやっぱり早く減ります。



「ツーリングタイヤ」と呼ばれているタイヤは、水たまりに強く、長持ちします。




でも、走る条件によって減り方も変わるので、「何キロもちます(使えます)」とはいえないんですよね。





そして、よく耳にするのが、


「スクーターのタイヤはすぐ減るな~」

というもの。




そこで、下の画像をご覧下さい。



左が主に50ccに使われる10インチ(ホイールの径=わっかの大きさ)



右は250ccなどに使われる17インチ。





ずいぶん大きさが違いますよね!



この二つは、もちろん17インチタイヤの方がグリップも良いのですが、タイヤの長持ち具合は、それほど変わらないか、スクーターの方が早く減ったりします。



その理由は・・・・・見たままですが径(わっか)の大きさが原因のひとつです。




同じ距離を走ったら、小さいタイヤの方が余分に回転しないと進みませんよね!



余分に回れば、その分早く減る・・・・ということですね。




もちろん、その他いろいろな理由がありますので、それはまた

ご紹介しましょう~





では、今日も笑顔で楽しんでいきましょう!