本日は勤労感謝の日で祝日だって知らないで出勤
ちょうど、業者さんのネットワークの工事だったので、そのまま午前出勤にして、作業立ち合いしていたのですが
出勤して良かった~、私でないと分からない所もあって丁度良く、そのまま夕方からの老健の宿直の為、新越谷に向かい
未訪問店でした、肉そば 藍さんに訪問
こちらはラクーンという商業施設の中にあるラーメン店専門のイベントブースで7店舗目のお店として開店しました。

期間は未定ですが、このラクーンに入るお店はかなりレベルが高く訪問するを楽しみにしておりました。
入口には看板もあり、ジャンルの違うラーメンの写真付きメニューがあるので、判断しやすいです。

前日に牛骨ラーメンの塩を食べたので、澄んだ系のスープの連食のようになってしまうので、今日は富山ブラック系なのかな?
こちらを食べようと入店し、食券を購入
ブラックラーメン大盛(1000円)+ライス(100円)を購入
やはり富山ブラック系には白飯が必須だと思い、大盛にしつつも白米も追加
店員さんにカウンターを案内され、調味料を撮影
コショウ・唐辛子・ニンニク・ブラック系のカエシ・肉そばのカエシ・お酢とかなり種類もありました。
また、カウンターにはこだわりと

背油無料と記載されていたので、すぐに背油の追加を依頼

待つこと5分ぐらいで着丼です。

黒いスープの上に7枚のチャーシューとメンマ・ネギが乗っており、大量の黒コショウがかかっており
これはかなりジャンクというべきか、攻撃的なラーメンです。
ご飯は(100円)だったので小さい茶碗にでしたが、これはチャーシューをオンザライスして食べるのが当然マスト
と心の中で思いつつ
まずはスープから、背油増しでしたが、表面にもかなりの油膜があり、飲むと熱々かつオイリーという表現がベストです。
醤油がかなり強く、攻撃な塩味があり、これは白米が必須なラーメンで、コショウのピリッとしたアクセントもクセになります。
麺をお箸でリフトアップして撮影すると、平麺のやや太麺で珍しいタイプの麺です。

平麺ですともう少し太さがあるパターンが多く、あまり経験しない食感が楽しめます。
そして、チャーシューは気持ち薄めのスライスですが、この薄さが白米を巻いて食べるのに丁度よかったですね。
途中で唐辛子を投入してみると、コショウとは違う辛みがアクセントとなりましたが、お酢はこのブラックラーメンには合わなかったな、恐らくノーマルな肉そばやつけ麺用なのだと思われます。
カエシの2種類も白米にかけて、試しましたが、かなり塩分が強く
ご飯の甘さが負けてしまっているような気がしました。
これは夏場の塩分補給の為にスープに投入する方が良いかもしれません。
最後にニンニクのすりおろしも入れてみましたが、このブラックラーメンのスープインパクトの前には、ニンニクの風味も霞んでしまっていました。
スープもほぼ完食し、器を返却口に返すと、次回の大盛無料サービス券があったので、こちらももらって
お店を後にしました。
いやはや、このイベントブースは本当にハズレが無いのが凄い、きっと企画している人もかなりのラーメンマニアさんなんでしょうね。
ホームページ
肉そば 藍
住所:埼玉県越谷市南越谷1-15-1 南越谷ラクーン 1F
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
























































