最近、土曜日の更新が多いですが、午前出勤なんでどうしても多くなります。
さて、本日は伊勢崎線でも更新率の悪い北越谷駅を訪問
目的は7月に開店した麺や雫さんです。
情報だと、鶏白湯のラーメン店で無添加調味料がウリとの事なのですが
過去、無添加調味料のお店は一味足りない感じが多く、はずれが多いのですが
本日はどうでしょうか?
ブログでの評価は上々でしたが…
お店に到着すると入口はこじんまりとしていました、さっそく店内に入ると男性客が10人ぐらい既に啜っていました。
お店は食券機制ではなく口頭での注文の為、さっそくカウンター席に座ってメニューを見ます。
メニューはこちら
また、デフォルトで入っている具と雫と書いているのが特製の注文時に追加される具が書いています。
早速、つけ麺(800円)+大盛り(無料)をあつもりで注文
店長さんらしき女性の方に大盛りの量を聞くと280gとの事
グラムからして、茹で前の量ですかね?
待っている間にお店のこだわりの説明文を一枚
そして、調味料を一枚
調味料は、黒コショウ・七味・酢・山椒などがあります。
また、カウンターの上にはつけ麺用のスープ割のポットもありました。
待つこと5分強でキッチンタイマーがなり、私のつけ麺の麺が茹で上がり
水で〆ていましたが、入念にヌメりを取っていて、物凄く丁寧な仕事ぶりを感じました。
その後、あつもりなので再度、茹麺機で麺を温めて
つけ麺の到着です。
麺のアップ
チャーシューは鶏チャーシューで2種類のっており、水菜が大量に乗っており色合いが非常に綺麗に盛り付けて
食欲が増します。
そして、つけ汁のアップ
つけ汁には特に具が入っていない感じですが
見るからに、濃度が濃く粘度を感じます。
早速、麺のみで食べるとうまい
中太麺ですが、麺の香りも良く
しっかりとしたヌメり取りをしてくれていたので、あつもりでもあまり麺同士がくっついたりしませんでした。
そして、つけ汁に麺を浸して食べると、粘度が高く麺にしっかりとつけ汁が絡みます。
これは、逆に、しっかり浸しながら食べるとつけ汁が足りなくなってしまう勢いです。
なので、ザル蕎麦作戦に変更~
ザル蕎麦のように全てを麺に浸さず、半分のみ浸して麺を食べつけ汁の消費を最小限にしました。
メニューにも小さく、つけ汁のおかわり(200円)と書いていたのも納得です。
途中で鶏チャーシューを食べると、軟らかく軽く噛むだけで切れてしまい、良いですね
麺にくっついて水菜も一緒に食べるのですが、これが粘度の高いつけ汁に対して、清涼感を与えてくれました。
食べている最中に、女性のスタッフの方がスープ割のポットからスープを鍋に移して温めなおしてくれました。
これも、気が付かなければそこまでですが、ちょっとした心遣いで嬉しかった
女性ならではのやさしさと思いやりが一杯つまったお店なんだな~
麺を全て完食したらやはり、つけ汁が2割ほどしか残っておらず、この時点でザル蕎麦作戦を実施して良かったと感じました。
その残った、つけ汁に温め直して頂いた、スープ割りを入れます。
この時点でスープのみで飲んでみると和風のスープでさっぱりとしており、この粘度の高いつけ汁がさっぱりとした
スープになりました。
いや~、今まで無添加調味料のお店でなかなかこれはっ!と感じるお店がありませんでしたが今回のお店は大当たりでした。
麺や雫
住所:埼玉県越谷市北越谷2-17-16
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:月曜日










































































