第546話 らーめん 鴨&葱 巣鴨 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

本日は本院とか本部とかに用があったので、途中の乗換駅である山手線の巣鴨駅でランチと思い
巣鴨の鴨をかけてらーめん 鴨&葱さんに伺いました
巣鴨駅からは徒歩3分ほどと近い場所にありました。

看板には鴨のワンポイントのイラストが描いてありました

入口には鴨を使用したかき揚げ丼なるものが貼ってありましたが

鴨のかき揚げ丼って初めて聞いたので必食と思い、入店しようとしたら今月のネギ
と3種類のネギが写真付きで貼っており、どうやら
この3種類のうち2種類を選択するようです。

①国産丸太白葱 ②紅芯大根と葱2種盛 ③国産ニラ
から選べるようで、まぁニラは香りが強そうなので今回は①と②にしようと思いつつ入店
店内には券売機があり、まずは1枚

本日は鴨ラーメン(930円)とセットの鴨かき揚げ丼(290円)を購入し
店員さんに食券を渡します。

カウンター席に案内され着席するとカウンターのテーブルが畳なんです。
まぁ、防水使用でしょうけど、ラーメン店では初めて見ました。

そしてカウンターにある調味料を撮影

調味料は胡椒・香り一味・柚子胡椒の三種類と、こちらも和風テイスト

そして壁にはこだわりと食べ方についても記載があったので撮影

5分弱で鴨のかき揚げ丼の到着です。
おくれて2分ぐらいかな?ラーメンもきました。

ラーメンの丼は大きくない分深さがあり、具は鴨肉とチョイスしたネギ、メンマ
下には麺が綺麗な麺線で沈んでおり、上品な一杯に仕上がっています。
かき揚げ丼は木製のお椀に入ってて、ガンガンに和風で通しており、これは女性客や外国の観光客にはウケがいいんだろうな?

とりあえず、麺をお箸でリフトアップして撮影

細麺で黒いツブが入っているって事は全粒粉のようです

早速、スープを飲むと鴨の風味に油があるので、蕎麦屋さんの鴨蕎麦とは異なり確かにラーメンとしての存在感があり
麺を食べると細麺をやや硬めに茹でており、麺自体の歯ごたえがあっていいですね。

鴨肉も柔らかく独特なクセも感じません。

途中で胡椒を投入しましたが、鴨の香が強くあまりコショウのピリッとした感じは無かったのですが
柚子胡椒を投入すると辛さを香りがたっていました。

しかし柚子嫌いなのに、なぜ柚子胡椒は平気なのか自分の味覚ながら謎です
かき揚げ丼は鴨肉のブロックやにキノコや野菜が入っており、普通の天丼と遜色はないのですが
鴨肉の柔らかさと歯ごたえがうまい、こちらは唐辛子をかけて食べるとピリッとした感じがよかったです。

まわりのお客さんはつけ麺とミニ親子丼を食べてる方が多いのが気になったのですが、本日は初めてのかき揚げに満足してお店を後にしました。



らーめん 鴨&葱
住所:東京都豊島区巣鴨1-11-4 スカイタワーアネックス 1F
営業時間:11:00~22:45
定休日:不定休