第506話  麺屋 音 南越谷店 | ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ささべぇのつけ麺&ラーメン物語

ただ普通に生きようと頑張っているが、いつも異端な事ばかりしてしまう
つけ麺好きの40代のラーメンブログです。
最近、緑内障の疑いがあり検査しましたが、結果は白でした

今日はグループ系列の三郷の病院に訪問して、戻りがてら新越谷駅でのランチ
本日は北千住の有名店、音さんの系列店舗で7月11日に開店した麺処 音 南越谷店に訪問

入口はお洒落な感じで女性も入店しやすそう

また、メニューが置いてあり、メインの麺類の説明書きがありました。


お店に到着したのは11時45分だったので空いているかと思って入店したら、ほぼ満席

丁度、お客さんが一人出るタイミングだったので食券を購入

券売機はタブレットに釣銭機がついている初めて見るタイプです。

麺類は煮干し系ラーメン・つけ麺・鳥塩そばの三種類となっていました。

本日は濃厚煮干しそば(850円)を購入、カウンターに着席して、食券を渡す時に食べログの写真を見たら
柚子が乗っていたので、柚子抜きで注文

そして、卓上調味料を撮影

韓国唐辛子・柚子胡椒・粒花山椒と変わった調味料の他にお酢・ラー油・ノーマルの唐辛子がありました。
これだけ調味料がそろっているのに、コショウが無い事が違和感になります。

また、調味料の上には調味料の使い方や替え玉やライスの後追いの説明もありました。


周囲を見るとつけ麺と煮干しそばの2種類を食べている人が多かったです。

待つこと10分弱で着丼

具はチャーシュー・メンマ・海苔・長ネギ・玉葱が乗っていました。

 

そして、お箸で麺をリフトアップして麺を撮影

見た感じは全粒粉の麺なのかな?

早速、スープを飲むと煮干しの濃厚なスープですが、煮干し臭さはあまり感じませんでした。
麺は細麺で固めに茹でられおり、食べるとポキポキとした食感が楽しいです。

具のメンマは自家製なのか小ぶりで細めとなっておりメンマ独特の臭みも感じません
チャーシューも柔らかく脂分の量も個人的には少な目の為、好みでした

麺を半分食べた所で、和え玉(220円)を注文
和え麺とは替え玉のように追加の麺なのですが、タレがかかって、具が乗っているので替え玉より割高となりますが
油そばのように麺にタレを絡めて食べたり、煮干しそばのスープにつけ麺のようにつけて食べたり
途中でお酢やラー油を入れて再度麺を混ぜて食べたりと色々なパターンで楽しめるので
煮干し系のラーメンを提供するお店で和え玉がある所では最近注文しています。

丁度、煮干しそばの麺を食べ終わるタイミングで和え玉の到着

煮干しそばと同じように長ネギ・玉葱とブロックのゴロゴロチャーシューが入って煮干粉が上に乗っています。
麺をタレとよく混ぜて食べると煮干しの風味豊かな油そばみたいです。
麺は煮干しそばと同じで固めに茹でられていましたが、少々麺がダマになっていたのが残念

スープにつけて食べると煮干しの風味がやわらいで食べやすくなります

最後はお酢を入れてサッパリと完食
しかし、最近お昼はサラダとサラダチキンだけだったので、ラーメンと和え玉と二玉食べたからお腹がいっぱいになってしまいました。

次回はつけ麺でリトライします。



麺屋 音 南越谷店
住所:埼玉県越谷市南越谷2-2-6
営業時間:11:30〜15:00 17:30〜21:00
定休日:火曜日