3日目・やれる事は早めにやる | スポーツメンタルコーチ鈴木颯人

スポーツメンタルコーチ鈴木颯人

極限の集中力を必要とするオリンピック選手やプロアスリートを専門にメンタルコーチングを行っております。最新の脳科学や心理学、さらにはスポーツ科学を駆使した手法で、極限の集中力『ゾーン』へと導き本来のパフォーマンスを高めるお手伝いをしております。

スポーツメンタルコーチの鈴木颯人です。

 
 
4月29日から、
コロナウイルスによって
試合がなくなり目標を失った
全てのアスリートに向けて書きます。
 
 

このブログの使い方

 
このブログは1日で
完結するものではありません。
 
 
日を重ねることで「変化と安心」を作っていくことを目的に綴っていきます。スポーツメンタルコーチ鈴木颯人が近くで語りかけるような内容にしていきたいと思っています。
 
 
この先、コロナウイルス によって
どんな落とし穴があるかは誰もが未知数です。
 
 
さらには、
この非常事態を乗り越えた人は誰1人いません。
 
 
だからこそ、
このブログを読んでくれている
皆さんと繋がりを感じたいと思います。
 
 
そして、この繋がりから皆さんの成長を加速されせるヒントをお伝え続けられたらと思います。
 
 
もし良かったら、
コメントお待ちしております。
 
 
この記事が良かったと思ったら
是非ともリツイートもよろしくお願いします。
 
スポーツメンタルコーチ
鈴木颯人
 
 
 
やれる事はすぐやる
 
 
今日は朝から何かと慌ただしい1日でした。銀行に行ったり、ネットと睨めっこ。会議が3つあって、その間にこうしてblogを書いています。
 
 
ここで皆さんに質問があります!
 
 
皆さんは今日は何があった日かご存知でしょうか?そう!何かというと、給付金が今日から申請開始となりました。一律で1人1人に10万円が支給されます。
 
 
今日は今後のアスリートとのサポートを踏まえて申請をすぐに朝から行いました。が、なかなかネットが繋がらない…会社の持続化給付金の申請も行っていたので今日はずっとパソコンの前にへばり付いてました。。。oz
 
 
やっとの思いで申請ができたのは夕方過ぎ。私なんかはまだ恵まれた方でもっと多くの人が困難を極めるような申請方法に心が砕けました。(給付金の申請はスマホが楽でした)
 
 
今見ている選手の中にはプロアスリートの方々がいます。賞金がないと生活ができない人もいるので試合がない今は本当に死活問題です。
 
 
そんな選手達のために実は私は密かにファイナンシャルプランナーの勉強もして選手をトータルで支えるために必要な事もお伝えしています。
 
 
アスリート人生はとても短いです。だからこそ、思いっきり競技に向き合うために必要な人生戦略がないと世界では勝てないのです。
 
 
選手の中には引退後の生活を気にしながらプレーする人もいます。集中できない理由はなるべく無くしていくこと、つまり思い込みや囚われは無くしておくのがポイントです。
 
 
その方が圧倒的に結果が出しやすいからです!仕組みについては後ほどお伝えしますね(^^)
 
 
さて、こんな世の中で給付金の申請手続き開始の話を聞いて皆さんはどうされましたか?すぐにやったかな?後回しにしてますか?
 
 
ぜひ、すぐにやってください!汗
これから理由をお伝えしますね(^^)
 
 
 
私たちの脳の仕組みの一つにワーキングメモリーがあります。簡単に伝えると、私たちの脳が一時的に保管できる記憶量になります。
 
 
このワーキングメモリーは個人差があり、容量が大きい人ほど落ち着いて気持ちを保てます。逆にワーキングメモリーが少なかったり、既に別の情報で埋まってると心の落ち着きも失います。
 
 
だからこそ、後回しに出来るようなモノであればあるほど早くやったほうが良いのです。このコロナの時期による小さなストレスは最小限にしておきたいからです。(この理由は前回のblogをご覧ください)
 
 
「あ、忘れてた!」という気持ちは無意識に「自分は出来てない…」という負のレッテルを貼り続ける原因になります。これは出来る限り避けたいのです。
 
 
なぜならば、私たちは思い込みの動物といっても過言ではないからです。そして、自分自身の思い込み(セルフイメージ)によって人生が決まってしまうからです。
 
 
こんな些細な出来事ができない事実が自分の自己評価に影響を与えてしまうのです。よく、昔から「〇〇はメンタルが弱いよね!」って言われた人ほどメンタルが弱かったりしませんか?それがこの思い込みの仕組みにも当てはまります。
 
 
もちろん、「メンタル弱いよね!」と昔から言われ続けた人全員がそうなるとは限りません。しかし、多くの人はこの術中に陥ってしまいます。これはある種のマインドコントロールであったり、催眠術でもあります。
 
 
思い込みの力
 
 
かつて、地球を中心に惑星が周っていると人々が信じていました。これを天動説と言います。今では太陽の周りを惑星が周ってる地動説が当たり前となりました。
 
 
私たち現代人の多くが学校で社会を学んだ経験から当たり前に感じるかもしれません。しかし、昔の人にとってはこの地動説は当たり前ではなかったのです。
 
 
これこそが思い込みの力なんですよね。世の中の当たり前を誰もが疑わないくらい思い込みって強力な力を持っているのです。
 
 
だからこそ、自分自身への思い込みには気をつける必要があります。この自分自身への思い込みをセルフイメージと言います。
 
 
話を戻しますが、ちょっとした事でもすぐにやりましょう!「出来てない自分…」から「出来る自分!」に変わるためにも即行動はとても大事になります。
 
 
この即行動が自分にプラスの思い込みを作り出していけるからです。こんなお得な事はありません!
 
 
行動が気持ちを変える
 
 
即行動が出来たら、誰も見てないところでいいのでガッポーズしてください。これ、冗談抜きで大真面目に伝えてます。笑
 
 
例えば、昔嫌だった経験を思い出してもらってもいいですか?そして、椅子に座った状態で上を向いてください。さらには腕も上げて力強くガッツポーズでもしてみましょう!
 
 
どうですか?笑
 
 
昔嫌だったことって思い出せなくなってませんか?笑 これが人の持つ素晴らしい力の一つです。
 
 
つまり、姿勢が気持ちに影響を与えてる事を今証明しました。逆に姿勢を悪くしてポジティブな事を思い出してみましょう!
 
 
どうですか?笑
 
 
結構、大変でしょ?そうなんです。これが姿勢の力になります。これを応用して日々の気持ちを高めるワークとして取り入れて欲しいのです。
 
 
何でもいいですから何か達成出来たらガッポーズしていきましょう!馬鹿馬鹿しいくらいにガッツポーズするのがオススメです(笑)
 
 
もちろん、誰も見てない場所でね。笑 こういったちょっとした仕組みを知ってるか知らないかで気持ちを切り替えることが出来る選手へと成長していけます!
 
 
ライバルに差をつけたければこの小さなガッツポーズは切り替えというメンタルを身につける大チャンスです!
 
 
すぐに出来ない時は…
 
 
人によっては小さな出来事ですら、すぐに行動に移せない人もいると思います。そんな方は何も心配する事はありません。それぞれの立場や違いがあります。
 
 
大切なのは変わりたい気持ち!これさえあれば大丈夫です!ではそんな人のためにどうしたらいいのか?お伝えしますね!
 
 
それは、ポストイットに書き出して壁に貼っていきましょう!それだけでオッケーです!簡単でしょう?
 
 
これも先ほど伝えたワーキングメモリーの仕組みからいくと一時的な記憶を紙に書き出す事で脳の容量を確保することが狙いになります!
 
 
家にいることが多いとおもうのでなるべく見える場所がオススメです。手帳にto doを書くのもいいのですが手帳を開く習慣が無くなる可能性があるので今のコロナの時期は壁に貼っておく事をお勧めします!
 
 
紙に書き出す事で気持ちがスッキリするライティング療法というカウンセリングのスキルもあるくらいです。
 
 
気持ちを書き出してもいいかもしれませんし、目標をポストイットに書き出しても貼るのもいいでしょうね(^^)
 
 
最後に…
 
 
給付金の申請でまさかこんな時間になるとは…予期せぬ出来事が起きるのが人生なんですよね。わかってはいるけど、いざ緊急事態になると冷静さを失うのが人間です。
 
 
このコロナの出来事を通じて私は妻と火事になった時の対処法や2階から脱出法を確認しました。いわゆる防災訓練です。
 
 
関係ないなとおもうこと、退屈だとおもうことに価値があるんでしょうね。日々を大切に、未来を作るためにも地味を大事にします。
 
 
給付金についてわからない方は必ず行政のホームページをご確認ください。詐欺も流行ってますので気をつけてくださいね。
 
 
ではまた明日お会いしましょう!
 
 
☆出版のお知らせ☆
 
 

【受付中スポーツメンタルコーチになる為のセミナー

-アスリートのパフォーマンスを引出すメンタルコーチになる為には-
 
第59回:4月5日(日)10:00~11:30満席
第60回:5月4日(祝)10:00~11:30残席2
  
場所: テレビ電話(zoom)

詳細・お申込みはこちらからお願いします。 

 


【受付中】やる気とモチベーションを上げるスポーツ科学と脳と心の仕組み講座

-年間1000人以上のアスリートと接する中で判明した目標が達成しにくい理由とは?- 

第54回:3月15日(日)18:00~19:30満席
第55回:5月4日(祝)18:00~19:30残席2
 
 場所: テレビ電話(zoom)

  詳細・お申込みはこちらからお願いします。 

 


【受付中緊張や不安を無くし自信を高める方法

-脳と心の仕組みを利用した自信を高める最先端の方法-

 
第62回:4月19日(日)18:00~19:30満席
第63回:5月5日(日)18:00~19:30残席3

 場所: テレビ電話(zoom)

  詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 

【受付中極限の集中ゾーンに入る方法

-自分史上最高パフォーマンスへの入り口-

 
第3回:4月18日(土)18:00~19:30満席
第4回:5月24日(日)18:00~19:30残席2

 場所: テレビ電話(zoom)

  詳細・お申込みはこちらからお願いします。

 


【受付中 息子、娘、子供のメンタルを強くする親、指導者になるには?

-親御さん、指導者の為の子供のメンタルを高める方法-
 
第19回:4月29日(祝)10:00~11:30満席
第20回:5月2日(土)10:00~11:30残席1
 
  場所: テレビ電話(zoom)

申込みはこちらからお願いします。

 

☆2013年12月から延べ人数で5000人以上の方に受けに来て頂いてます!☆

鈴木颯人が特別にお伝えする無料メールセミナー

スポーツメンタルコーチ養成講座

完全無料【トップアスリート必須】
モチベーションと自信を高める9つのステップ