今日は昼過ぎから雨予報です。
静岡遠征から帰ったらやると決めていた事
CB1100EXのリアタイヤの交換をします。
フロントタイヤは去年車検前に交換済みです。
いつもタイヤ組み換えは2輪4輪共タイヤレバーを使って交換してました。
今回はPPバンド大作戦です。
最初にタイヤを外します。今日は秘密兵器㊙️を使います。
私のCBにはアールズ.ギアの4本出しに交換してある為にセンタースタンドを外してあります。
そこで今回はブログをフォローしている
カズニコリさんのスタンドにCB用のアタッチメントを製作しました。
CBのセンタースタンドの取り付け穴に合わせて作りました。
アクスルシャフトがマフラーに当たって抜けないのでサイレンサーを外します。
次にフロントにスタンドを掛けます。
アタッチメントを付けたスタンドで車体を上げます。
良い感じのクリアランスで出来てます。
外す時はタイヤレバーで外しました。![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
フロントと一緒でメツッラーに交換です。
PPバンドを着けて行きます。
8カ所にPPバンドを締め付けます。
ホイールに組み込みます。バルブの位置とローテーションを確認して組み込みます。![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
力💪技で押し込みます。
最後に一箇所タイヤレバーを使って入りました。 CB1100EXのスポークホイールはチューブを入れるのですが、私はチューブレスキットの加工をしているのでチューブを入れずに組み込むだけです。
ビートを上げて、空気圧を高めにしてしばらく起きます。
日頃手が入らない所を綺麗にします。
チェーンも綺麗にして、タッチアップ塗装
マフラーのサイレンサーの小傷を消します。
ステンレス製なので簡単に出来ます。