PPバンドでタイヤ交換 | X1リターンライダーの正直ブログ CB1100EX XR50モタード N360 広島

X1リターンライダーの正直ブログ CB1100EX XR50モタード N360 広島

CB1100EX XRモタード50 N360で遊んでる日記です。
ヤフーブログが終了の為、こちらに引っ越して来ました。

今日は昼過ぎから雨予報です。キョロキョロ


静岡遠征から帰ったらやると決めていた事

CB1100EXのリアタイヤの交換をします。

フロントタイヤは去年車検前に交換済みです。口笛


いつもタイヤ組み換えは2輪4輪共タイヤレバーを使って交換してました。ウインク


今回はPPバンド大作戦です。びっくり

最初にタイヤを外します。今日は秘密兵器㊙️を使います。グラサン

私のCBにはアールズ.ギアの4本出しに交換してある為にセンタースタンドを外してあります。ショボーン

そこで今回はブログをフォローしている

カズニコリさんのスタンドにCB用のアタッチメントを製作しました。ウインク


CBのセンタースタンドの取り付け穴に合わせて作りました。ウインク 


アクスルシャフトがマフラーに当たって抜けないのでサイレンサーを外します。チュー

次にフロントにスタンドを掛けます。


アタッチメントを付けたスタンドで車体を上げます。ラブ

良い感じのクリアランスで出来てます。ラブ


タイヤを外しました。


タイヤ組み換えです。

ビートを落とします。ウインク


外す時はタイヤレバーで外しました。おねがい


フロントと一緒でメツッラーに交換です。


PPバンドを着けて行きます。ニコニコ


8カ所にPPバンドを締め付けます。ウインク


ビートワックスを塗ります。ニヤリ



ホイールに組み込みます。バルブの位置とローテーションを確認して組み込みます。プンプン


力💪技で押し込みます。

最後に一箇所タイヤレバーを使って入りました。照れ CB1100EXのスポークホイールはチューブを入れるのですが、私はチューブレスキットの加工をしているのでチューブを入れずに組み込むだけです。グラサン


ビートを上げて、空気圧を高めにしてしばらく起きます。ラブ


日頃手が入らない所を綺麗にします。ラブ

チェーンも綺麗にして、タッチアップ塗装


マフラーのサイレンサーの小傷を消します。ニヤリ

ステンレス製なので簡単に出来ます。


転けていないんですが何故か傷があります。

鉄のメッキだと簡単にできません。爆笑


機械を使って磨きます。びっくり


会社のバフ掛けの機械です。

これで磨き上げます。


ステンレスは溶接も加工も鉄やアルミに比べたら加工が簡単ですねラブ


外で観たら綺麗です。ラブ


エアー漏れチェックを確認して

タイヤを車体に組み込みマフラーを付けたら完成です。ラブ


では👋👋