浜学園の公開学力テストを受けてきました。

 

付け焼刃的にテスト対策を行いましたが、長女にとってはなかなか難しい問題が多く手ごたえなしで公開学力テストを受けることになりました。

 

テストを受ける心構えの準備を行った感じです笑

 

≫浜学園の公開学力テスト2日前にやること

 

 

▼ テストを受ける心構え ー算数の場合ー

  1. 計算問題は確かめ算をする
  2. 文章問題をよく読む
  3. 書けそうな図は書いてみる
  4. わからない問題は後回し
  5. 見直しではなくやり直しをする

 

 

▼ テストを受ける心構え ー国語の場合ー

  1. 問題の中に答えが必ずある
  2. 問題になっている文章の前後に必ず答えがある
  3. 回答用紙に空欄を残さない

 

はたしてこの準備は役に立ったのでしょうか!?

 

 

 

  公開学力テストが終わって感想を聞いてみた

 

やはり難しかったようです。国語が難しかったそうです。(算数も難しかったの間違いじゃねーのか!?おい!)

 

ともあれ初めての浜学園の学力公開テストが終了しました。次回の11月テストに向けて準備を進めたいと思います。

 

国語については読む訓練。抜き出す訓練を積んでいきます。算数は計算力。土台となる基礎を積み重ねます。

 

≫浜学園小3公開学力テスト対策をしてみた【中学受験】

 

翌日の月曜日は長女の念願だったカラオケへ♪

テスト直しをする勤勉な根性があればいいんですが、我が家は基本的に怠惰ですから楽しいだけの方向へ流されます。僕も含めて。

 

 

 

 

カラオケ楽しかったー٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

▼後日記事(2023.10.17)

結果は国語が壊滅でした。読解が課題ってことがかなりくっきり、はっきりした結果でした。

 

≫浜学園の公開学力テストが返却されてきました

 

 

 

 

【この記事を書いた人】

 

だるま

40代のオヤジ。関西地方の片隅に暮らす一家。

長女、長男の学びや体験、塾、家庭学習のことについて書いています。