小4、2月の入塾に向けてぼちぼちと動き出した方も多くなってきているのでしょうか。

 

長女が小3となり入塾に向けて本格的に準備をしなければと思いつつ、浜学園の学力公開テストが迫ってきました。

 

2023年の夏に無料オープンテストを受けてきましたが結果は上々でした。無料オープンテストが難易度が高く設定されていないらしいのですが。結果的に長女は浜学園という塾に対して心理的ハードルが下がったので良かったと思っています。

 

今回受ける公開学力テストはそう甘くないと思い、簡単ではありますが対策を行ってみました。

 

 

 

  公開学力テストの対策でしたこと

 

10月に受ける公開学力テストが塾生も参加する「ほんまもん」のテストですので、ある程度の対策は必要かなと思いメルカリで過去問を購入してみました。

 

安易ですよねw

 

▼過去問の結果

算数:7割

国語:5割

 

こんな感じとなりました。ちなみに2回やっても同じ結果となりました。

 

付け焼刃なんでこんなもんです。算数に至ってはできたほうなんじゃないでしょうか。平均点がどのくらいか想像もつきませんが。

 

国語の文章長すぎ。

 

 

 

  公開学力テスト対策の目的

 

もちろん過去問を行ったからといってできるようなテストではございません。存じ上げておりますとも。

 

浜学園に限らず、希学園、馬淵教室など中学受験塾でのテストを受けたことがない長女ですのでテストの形式に慣れるということが必要です。

 

まず目を慣らす。

 

次に計算問題を取りこぼさない訓練。難しい問題は今さら無理っぽいです笑

 

 

 

  公開学力テストを入塾まで繰り返してみる計画

 

2月の入塾まではまだ期間があります。10月、11月、12月の3回公開学力テストに参加して公開学力テストに対して免疫がついたらラッキーくらいの気持ちで取り組みたいと思っています笑

 

▼後日談

≫浜学園の【小3】公開学力テストを受けてきました。

 

 

 

 

【この記事を書いた人】

 

だるま

40代のオヤジ。関西地方の片隅に暮らす一家。

長女、長男の学びや体験、塾、家庭学習のことについて書いています。