こんばんは



またまた3日間もあけてしまいました…


最近ブログ更新

サボり気味で申し訳ないです…




なかなか進みませんが

一人旅ブログ

2日目の続きですキラキラ





大英博物館見終わった後は

ガイドブックに

近くにロンドン大学本部が

あると書いてあるので

寄ってみます




ありましたー!

大学の建物もおしゃれなの…





土曜だったのもあるのか

静かでした!

中に入れるかよく分からなかったので

写真だけ撮りました




次はセント・ポール大聖堂に

行きたく

地下鉄を使って

移動する予定でしたが



駅に入って

乗る路線の方進んだら

シャッター閉まってる…!?



どゆこと?と思って

うろうろしていたら

張り紙があって


「一部運休してます」


のようなことが書いてある…ガーンガーン


英語読めなかったので

なぜ運休してるとかまで

わかりませんでした…

張り紙写メれば良かった



これ改札通っちゃったけど

どうするの?

と思ったけど


駅員さんらしき人

常に他のお客さんと話していて

捕まらない…


改札に戻っても

窓口みたいの

見当たらない…


諦めて

タッチして改札出たら

ちゃんと料金取られました笑い泣き笑い泣き



きちんと駅員さんに話せば

返ってきたかもしれませんが

もう時間も勿体無いし

諦めちゃいました…




後でググると

運休してることは

よくあることのようなので

事前に調べることをおすすめしますお願い


ストライキは

イギリスはストライクというみたい

あると事前に調べていましたが


運休もあるのは盲点でしたアセアセ







気を取り直して

調べると

バスでも行けるようだったので

バスで行きます!



一人旅というか

自由旅はネット環境大事ですね

SIM買って大正解でしたOK




無事

セント・ポール大聖堂に

着きました!!



木で全然見えない笑




これが正面のよう




建物の中も

見学する予定でしたが

ガイドブックに書いてある値段より

高いガーン

値上がりしたよう…

たしか25ポンドでした



高いけど

せっかく来たし…

と思って入ることにします



チケットどこで買うのか

分からず


荷物チェックの方に

「Where ticket?」

って聞いたら

建物の中を指差してくれました!


言葉でも説明してくれてたけど

聞き取れなかった笑



このレベルの英語ですが

なんとかなっている笑


というかロンドンの方の

察する能力がすごいですキラキラキラキラ



そういえば

チケットの受付の方に

「student?」

のような事聞かれました!

それしか聞き取れなかったとも言う


もしかして

学生に見えた…!?

若く見えたのかなー!

と勘違いして

喜んでますルンルン



ここは

ヘッドフォンのガイドがあり

日本語を選択すると

日本語で説明してくれました!


スマホのようなのが繋がっていて

映像でも説明が見れます



中はこんな感じでした…!

広いし美しい…!





説明を聞きながら

見学します







上にも登れるので

登ってみます


この階段が狭くて

登るの大変でした…!




まず

ウィスパリングギャラリー

というところに着いて

今までいたところを

見下ろせるところがあるんですが


写真きちんと

保存できていなかったようで

残っておらず…

申し訳ないです




上から見下ろすのも

圧巻でしたキラキラ




そしてまた

階段を登って

一番上へ…!






展望台になっていて

ロンドンが

一望できました爆笑



風が強くて

長居はできなかった笑



お値段は高かったけど

見れて良かったです照れ



2日目

まだまだ続きます…!

朝早く行動始めたから

一日が長いです笑