小4むすめの習い事事情 | yuriのシンママライフ

yuriのシンママライフ

小学生の娘と2人暮らし
シングルマザーです❤︎
日々の色々のこと。

 

 

この春、娘が小4になりましたうさぎのぬいぐるみ

 

まだまだ小さいと思っていましたが、もう小4!

ふとしたときの話し方や考え方がまるで大人のようでこちらがハッとさせられることも多々。

成長に母はついていけません~笑い泣き

 

今のところ娘との相性は致命的に悪くはないのかな・・・と感じています。

大人対子供なので、私が彼女にしてあげることのほうがもちろん圧倒的に多いですが

精神的にはきっと私のほうが娘に支えられていることが多いです。

 

 

学童終了と小4になって変わった習い事

 

私の住む自治体では、自治体が運営する学童は小3まで。

小4からは入れません。

最寄り駅にはいくつも民間の学童があるので検討はしたのですが

そもそも娘がもうあまり学童に行きたがらないことや、費用が高いことなどから民間学童は諦めました。

ママ友の中には、週2とかスポットで学童利用してる人もいます看板持ち

民間はやはりそこらへん柔軟に対応してくれますね~高いけど。

 

このタイミングで習い事も見直しをして

年中から丸5年続けた公文を辞めました。

 

公文は最後の1年は不満が大きかったのと娘に合っていない気がしていて・・・

このまま続けるべきかどうか悩んでいたので

塾の無料体験に行ってみたのですが

これが娘にはよさそうでした!!

 

個別指導だけどずーっと授業を聞いている感じではなく

自ら勉強を進める手伝いをしてくれる感じキラキラ

娘に聞いたら、「いままで何となく解いていた問題の考え方がわかった!分からないが分かるようになると勉強が楽しいグラサンハート」と言っていたので

もう入会を即決めました電球

 

公文も長く続けていたので、勉強習慣は十分身についている娘。

英語は別で習っているので、塾では国語と算数だけお世話になることにしました。

ひとまず様子見で週1だけど、夏休みは長時間お留守番させるのが心配だし時間つぶしのために週2とか週3で行かせようと思います笑い泣き

 

それにしてもうちは一人っ子だからどうにかなっているものの

子供ってほんとお金かかりますね真顔お札

最近は受験しなくても小学生から塾に通うのが当たり前なんだもんなー。

 

ここから10年が一番お金のかかる時期なのでしょう…

仕事嫌いだけど、頑張って働かないとなあバレエ

 

 

 

 

 

なんで久しぶりにブログ書いたかというと

いまこの酵素ドリンクでファスティング中なんですーー

まだ断食して20時間くらいしかたってないけどお腹すきすぎて食べ物のことばっかり考えてるww

だから気を紛らわせようと思ってのブログ笑

三日間断食するつもりなので、終わったらレポします立ち上がる

とりあえず味は・・・ほぼプルーンびっくりマーク

プルーンそんな好きじゃないので微妙です 笑

 

 

 

 

 

ニッセンで500円~セールしてたので、むすめ服何着か買い足しましたTシャツ

小4むすめ、140がサイズがジャストだけど最近買い足すときは160か、大人用のXSサイズを購入してます~

 

 

 

 

私は最近休日はこればっかり履いてます~デニム

こーいう楽な服ばっか着てるから太るんだよな・・・