2024年 | yuriのシンママライフ

yuriのシンママライフ

小学生の娘と2人暮らし
シングルマザーです❤︎
日々の色々のこと。


あけましておめでとうございます門松鏡餅

昨年は秋頃から何かとバタバタしており
ブログから遠のいていましたが…
後々読み返した時に自分にとっていい記録にもなるので
2024年はもう少しブログなど頑張っていけたらなあと思っていますおねがい
こんな不定期更新の割に、定期的にブログ頑張りたい、と書いてる気がするのでオオカミ少年ならぬオオカミBBAみたいな感じですが、少なくとも今はなるべく頑張りたい所存。笑


それにしても、年が明けてから能登半島地震に羽田空港の航空機衝突事故と、災害や大規模な事故が重なり、例年のニューイヤーモードはなく混沌とした年明けとなってしまいましたね…
私は北陸に親戚や知人はおりませんが、今も被災地で寒さに凍えながら苦しんでいる方や大切な人と連絡がつかず不安な時を過ごしている方が数多くいらっしゃると思うと、胸が痛みます。
直接的に出来ることはかなり限られてしまいますが、募金など自分にできる範囲のことはさせていただきたいと思っています。


​2024年のお金のこと


まだ源泉徴収をいただいていないのですが、昨年は転職をしたことにより大幅に年収がダウンしました。

本当に、家計はカツカツできつかった…タラー


そんな中で2024年はより一層家計管理を意識していきたいところなので、自分の中でいくつか決めましたニコニコ



①車を手放す

元々コロナ禍の時に、やむにやまれず購入した軽自動車。最近は月に3〜4回しか乗ってません。

通勤で使わないし駅近に住んでいるので、車がなくてもほぼ困りません。家から徒歩2分のところにカーシェアもあります。

それでも車を持ち続けているのは、ただただ運転が下手だからコンスタントに運転をしてもう少し運転に慣れたい、と思っていたから笑い泣き

でもなんだかんだで忙しくしていると週末も乗る時間が取れないこともままあるし、このまま乗る時間がないなら、腕前が劇的に向上することは一生ないと判断しました。笑

この夏に車検なので、そのタイミングで車検通さず廃車にする方向で考えています。

今後はカーシェア登録&タクシー利用の予定。

年収ダウンしなければ車を手放すなんて考えなかったと思うけど、今の家計だと車は贅沢品かな赤ちゃん泣き



②投資比率を上げる

私が現在行っている投資型商品はつみたてNISA、iDeCo、株です。

株は元々LINE証券でキャンペーンをやっている時に口座を開き勉強がてら1株から始めていたのですが、今はLINE証券が野村證券に吸収される関係で新規売買はできなくなってしまった?ようで

一銘柄しか保有していませんえーん

保有株は野村證券に自動移管されるっぽいけど、時期とか諸々調べないとなあと思いつつ放置してましたハートブレイク

落ち着いたらまた株への投資額も増やしていきたいですが、まずは積み立てNISAの増額から始めましたにっこり

個人的にはポイ活だの宝くじ購入だのより、とりあえず積み立てNISAやっとけびっくりマークって思うくらい投資知識や経験のない人が資産を増やしたい時にすべき事のはじめの一歩が積み立てNISAだと思っています。


③被服費を記録する

元々お洋服が大好きでたくさん買ってしまっていましたが、手持ち服は似たような服が多かったり、安いだけで心から気に入ったものが少なかったりしていました。

なので今年は1年間でかかった被服費を計算してみようと思いますおやすみ義理チョコ

昨年は転職により、仕事中に着る服がガラッと変わったので服を新調することが多かったのですが、今年は基本的には服は買わない。本当に必要なものか、心からときめいたものだけを新たに購入しようと思います。

レコードダイエットの原理で、物欲に支配されそうになっても記録する事でブレーキになるかな、とキメてる

ちなみに今年(購入したのは先月だけど今月クレカ引落になるので今月に参入)購入したものはこちら。




娘のパジャマがサイズアウトしたので新調したのと(小3娘、ブカブカだけど160サイズを購入したよ笑パジャマならブカブカでもいいし、160買っておけば高学年まで着れそうなので)

私の通勤バッグを新調。

通勤バッグも通勤服のテイストが転職した時に変わって、電車通勤から自転車通勤に変わって、これまで使ってたものだと使い勝手が悪かったので。

無駄なものは買わず、でも毎日気分が上がるような気に入ったものを手にできるようにしていきたい…!

年間で被服費がどれくらいになるか楽しみです立ち上がるスター



そんなこんなで、今年もシンママ頑張りますうさぎのぬいぐるみラブラブ