なんだかとても疲れている | yuriのシンママライフ

yuriのシンママライフ

小学生の娘と2人暮らし
シングルマザーです❤︎
日々の色々のこと。



ディズニーに行ってリフレッシュしたはずなんですが、なんだかとても疲れていて。
メンタルも不調ですえーん

シングルマザーの皆さん、土日はどのようにお過ごしですか??
マッチングアプリをやっているとたまに聞かれる質問

「休みの日は何をして過ごしていますか?」
「どの辺りで遊ぶことが多いですか?」

これ、いつも回答に困ります泣き笑い

ありのままを伝えるとわざわざ遠出して遊ぶことなんてほとんどないし
休みの日は平日に手が回らない家のこと片付けるので精一杯、なんて週末もかなり多い。というかそんな日がほとんどもやもや

今週末はその中でも忙しかったうずまき

土曜日は朝7時過ぎには起きて、シーツやら洗濯して身支度して娘の朝食を作って、私は美容院へハサミ

その日に限って山手線が終日運休で、帰るのにいつもより時間がかかって、美容院が終わって家に着いたのは13時半過ぎ。。
急いで昼ごはん作って食べて、合間に掃除機かけたり水回りの掃除したりして
15時〜診察開始の皮膚科に娘を連れて行き
土曜日で診察めっちゃ混んでて、終わったの16時半過ぎ。
今度は17時半から矯正歯科の予約が入っていたんだけど、ダッシュで帰ってスーパーで買い物して買ったもの冷蔵庫に片付けたり洗濯物取り込んだりしてから向かって
歯医者も終わったのは18時半頃凝視

家に着いてから夕飯の支度してお風呂入って洗濯回して、もう21時。
娘が寝てから家計簿つけて、ようやく一息ついてすぐ寝て。

今日は朝起きてから家事して、1週間分のつくりおき料理して、子供の勉強見て、もう夕方にっこり

書くだけで疲れるわ。
もうね、ゆっくり座る時間、全然ないにっこりにっこりにっこり


家の中に大人が1人しかいないから、時たまこーやってやること多すぎて全然休まらない休日があるネガティブ

一緒に家のことやってくれる夫がいたらなあ、私が美容院行ってる間に掃除してくれたり
子供の勉強見てくれたりするんだろうなあ。

いいなあ、羨ましいぐすん


私は割と家事の手抜きができないタイプで
サボるのがストレスになる方。

なので洗濯と掃除機は毎日してるし
シーツも最低週一は必ず洗う。
仕事で疲れてるからってお惣菜を買って帰ったり
外食することはほぼない。

自分がもう1人いたらな〜って何回思ったことか…


こんなに忙しくしてるけど大掃除は全然出来てなくて
気になってるのに出来てない現実にもイライラするし
でもいい加減疲れてるから、休日には少しはゆっくりする時間やリフレッシュの時間は作りたいし
もうほんと嫌チーン


最近は娘の送迎に時間が縛られたり
(習い事週5である&皮膚科は週1で行く必要があるから、ほぼ毎日何かしらの送迎してる笑い泣き)
娘の勉強を見るのに時間がかなり割かれてる…

何年も公文で算数を習わせてるのに、まさか分数が分からないなんて思わなかったし、びっくりというかガッカリというか……


自分が小学校のうちはろくに家庭学習しなくても学校の授業なんてチョロすぎて、授業を聞いても分からない、なんてことがあり得なかったし
なんなら授業なんて聞かなくてもあらかた理解出来ていた方なので
娘の勉強の出来なささに辟易してるし、正直なところ気持ちも理解してあげられない。

時間を割いて労力をかけて教えてあげて
私の期待値の半分ほどしか理解してくれない娘に
イライラもしてしまって悪循環。

一体どうしたらいいの笑い泣きもう八方塞がりです。

来週、1人の時間があるからリフレッシュでジムやら岩盤浴行きたいなあって思ってるけど
きっと、家の中片付けたり大掃除しちゃうんだろうなあ。

来月もしばらく予定が詰まっててもう絶望ショック
ゆっくりしたいよー。

早く年末年始の休みにならないかなあ笑い泣き