フグニモ冬ノ寒サニモマケヌ
立派ナ防寒着ヲモチ
金ハナク、決シテ奢ラズ
イツモシヅカニ笑ッテイル
東ニ釣レナイヒトアレバ、
行ッテ応援シテヤリ
行ッテ応援シテヤリ
西ニ落水シタ人アレバ、行ッテソレヲ助ケ
南ニ毒ノ魚ヲ釣リアゲタ人アレバ、
怖ガラナクテモイイトイヒ
北ニ釣リ場ヲメグッテ争ヒアレバ、
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ミンナニ釣リガヘタダト言ハレ、
褒メラレモセズ、苦ニモサレズ
ソウイフモノニワタシハナリタイ
・・・↑ワタシのめざす釣り人生?はこんな感じかな(笑)
実は今日、ワタシの後ろで釣りしてた人が、海に落ちました。
『竿が折れた』って声で振り返ると、海に帽子が浮かんでいたので
『帽子落ちてるよ!』と言ってタモ(大きめの網)を持って
行ってみたら、若い男性が海の中で岸壁にしがみついていました。
慌てて周りにいた人に『ロープ取って!』と叫ぶも
みんな何が起きたかわからない感じで呆然としてる・・・
最初に我に帰ったとなりの人(友人だったらしい)が自分の竿を掴ませ・・・
(この時は引き潮で、漁港内なのに流れが早かった)
その間に見つけたロープを使い・・・
(手頃でどこにも繋がっていないのが、運よくあった)
ロープを持ってる間に男性が頑張ってよじ登ってきましたが、
水を含んだ服が重くて途中でまた落水。
幸い、ロープは離してなかったので、それを腕に巻きつけさせ、
今度は周りにいた5人がかりで引き上げる事に成功。
もし落ちた事に気づくのが遅れていたら、低体温でダメだったかも。
もし岸壁につかまれずに流されていたら、まず助からなかっただろう。
もし手頃なロープが運よく落ちていなかったら、助け出せなかっただろう。
もし周りに人があまりいなかったら、ロープで引き上げることは出来なかったでしょう。
たまたまいくつもの幸運が重なって助かっただけですからね。
そして、いざという時にすぐ動けるなんて・・・
さすが父ちゃんだ!Ψ(`∀´)Ψ
え?ワタシの事だなんて一言も書いてないしΨ(`∀´)Ψ
ワタシはその時ちょうどトイレから出てきたとこで・・・
人が集まってるのが見えた時、『多分オオモノが釣れたんだろうな』
くらいにしか考えてませんでしたから(笑)
だから、ほーんと、なーんもしてないワタシが言うのも何ですが・・・
『せめてライフジャケットは用意しましょう』って事かな。
ちなみにこの日は大潮で条件がよく、場所も最近よく釣れてる所を選び、
さらにその中でも一番いいポイントを確保。
そして初心に返り、釣り方も『サビキ釣り』と言う簡単なのを選択するなど、
今回ばかりは本気で釣りにきてましたが、結果は・・・