東京深川で、

糖尿病のおっさん(夫・age53)と

2頭のミニチュアダックス

(ゆず♂15・小麦♀11)と

楽しく暮らしています。

飲んだくれのぐうたら主婦(age53)ですが

どうぞ仲良くしてくださいねハートのバルーン

 

広島旅行の続きです!

 

1日目、2日目はこちら。

 

 

 

 

 

広島土産を買いに

 

さて、2泊3日の広島への旅も最終日。

 

2日目と同じく、ホテルのビュッフェを満喫し、

荷造りをして、まずはお土産を買いに

広島駅のエキエへ。

 

実は昨日、地元民のゆーちゃんに

広島土産のあれこれを聞いてたのよ~。

 

まずは広島名物のあなごめし。

 

 

うえののあなごめしが美味しいとの事で

帰りの新幹線で食べようと思ってたんだけどね?

 

午前中には売り切れちゃうとの事。

 

毎朝10時半頃入荷するらしいけど、

並ぶらしいのよ!

 

だから10時半前にお店に行ったら、

すでに5組ほど並んでたので

慌てて並び、無事にゲットグッ

 

とりあえずひとつ買って、

後は帰り、新幹線に乗る前に、

ゆーちゃんオススメの

むさしのお弁当を買おうと思ってた。

 

 

ここのおむすびが大人気で、

お店はいつも行列!

 

それと、これもゆーちゃんオススメの

はっさく大福。

 

 

これもすぐ売り切れちゃうからと

先にゲット。

 

あと、前日の夜に食べた忘れられない味の

三宅のがんす。

 

色んな会社のがんすがあったけど、

ここが老舗ということで

残りわずかのところをゲット。

 

あっ!楽天にもあった!

嬉しい~!

また食べられる飛び出すハート

 

あとはおっさんの会社に生もみじ。

これがね~、もっちもちで美味しいの!

 

あとね、広島で唯一の芋焼酎「達磨」を購入。

 

写りこみ失礼シマス笑

 

紅あずまの黒麹仕込み!

黒麹の芋焼酎はコクがあって好みだから

週末に飲むのが楽しみ!

 

芋の香りが強かったらいいな~。

 

あとねー、これも買ったヨ。

 

 

もみじまんじゅうのマグネット笑

 

ジムのロッカーのカギがね、

番号が書いてないから、

何番に入れたか忘れがちなのあせる

 

だから自分が使ってるロッカーに

マグネット貼っておけばわかりやすい!

 

で、このマグネットなら人と

かぶらないだろうと思っててへぺろ

 

実は王道のもみじまんじゅうは

いまだ食べたことないんだけどね笑い泣き

 

さて、まずはお土産をゲットして、

荷物をまとめてホテルをチェックアウト。

そのまま荷物を預けて宮島へゴー!

 

 

 

宮島へ

 

広島駅から宮島までのルートは3つ。

 

① JR山陽本線で宮島口まで行き、フェリーで宮島 約50分 600円

 

② 路面電車で宮島口まで行き、フェリーで宮島 約1時間 470円

 

③ 広島電鉄で原爆ドーム前まで行き、高速船で宮島 約70分 2,420円

 

最短を取るか、最安を取るかってところ、

我が家はまさかの最長で最高値の③で行っちゃったヨ笑い泣き

 

だって、船に乗りたかったんだもーん。

 

こんなちっこい船だけど、

乗ったらめちゃめちゃ早かった!

 

 

いい天気だし、超気持ちE~!

 

 

 

厳島神社参道

 

日本三景の

宮城県の松島

京都府の天橋立

広島県の宮島

 

このうち、天橋立以外は制覇。

天橋立もいつか行きたい。

 

 

さてさて、あの有名な海の中の鳥居を見に、

厳島神社までの参道を歩きます。

 

広島名物のお店や、お土産屋さんがたくさんあって

楽しい参道。

 

焼き牡蠣のお店に寄り道。

 

 

結構並んだけど、このお店、牡蠣も大きいし、

焼きたてをその場でむいてくれて

とっても美味しかった!

 

 

焼き牡蠣2個で500円。

1人2個ずつ。

 

立ち食いなので麦ジュース(ビール)は1つしか買えなかった笑

 

 

続きまして~。

 

またまた焼き牡蠣のお店。

 

ただ、こちらは、バリエーション豊富。

 

 

チーズとレモンバター醤油の焼き牡蠣と

麦ジュース2つ。

 


ここは食べるところがあったから
食べやすいし、麦ジュースも飲みやすいグッ

 

ただね~、番号札渡されて、

ある程度のお客さんにまとめて提供するタイプ。

 

すんごく待たされた!

そしてそして~。

 

めっちゃ楽しみにしてた揚げもみじ!

 

 

このお店は2店舗あって、

味のラインナップが違ったよ。

 

神社に近い方のお店は定番の味なのかな?って思った。

 

おっさんはつぶあん、

あたしはチーズ。

 

今川焼もチーズ、たい焼きもチーズが好きっピンクハート

 

初めて食べる揚げもみじ。

 

サイコーかよっラブラブラブ

 

ただね~、揚げたてじゃなかった!

 

エキエの中にもお店があったんだけど、

そちらは揚げたてだったから

帰りにエキエでまた食べようって思った。

この時は。(え)

 

そんなこんなで、神社に着くまで

寄り道ばっかで、どんだけ時間かかってんだ?

 

 

 

大鳥居

 

やっとこさ神社が見えて来た!

 

その前に、国重要文化財の大鳥居。

 

 

この大鳥居ってね、自分の重みで立ってるんだってびっくり

 

埋められてるのかと思ってたよアセアセ

 

潮位によっては大鳥居まで歩いて行けるらしいんだけどね、

行った時は海の中。

 

だけど海の中の大鳥居の方が見てみたかったの。

 

行った時は大鳥居の周りに舟がウロウロ。

 

どうやら、ろかい舟で大鳥居をくぐれるらしい。

 

 

しかし、写真を撮るには邪魔

早く動いてくれないかな~と思って見てたてへぺろ

 

何十枚と写真を撮って、厳島神社へ。

 

 

厳島神社

 

拝観料300円を払って神社の中へ。

 

御朱印を頂いて

 

 

おみくじを引いたら「吉」だった!

 

今年のおみくじ

凶 → 末吉 → 吉

 

どんどん運気が上がってる気がする爆  笑

 

 

なんか写真素材に出来そうな写真が撮れた!

(自己満足)

 

 

海の近くの神社、すごく素敵だった!

 

大満足でした!
 

 

また来たいな~!

 

…と、ここまではテンションも高く

広島満喫してるな~と思ってました。

 

 

ところが…!

 


帰りはフェリーで宮島口まで行って、
電車で帰るルート。

 

フェリーを待ってるくらいから

雲行きが怪しくなり…。

 

天気ではなく、あたしのお腹の!

 

めっちゃ胃腸がいたーーーーーい滝汗滝汗滝汗

 

そして気持ち悪ーーーーーいピリピリ

 

さらに寒ーーーーーいガーン

 

フェリーに乗ってる10分間、

ジッとしてました。

 

宮島口で電車を待つ間、

寒くて寒くて、お腹も痛いし気持ち悪い。

 

このあたりから記憶があいまいなんだけど、

なんとか広島駅に着いたの。

 

帰りは前日1日付き合ってくれたゆーちゃんが
お見送りすると言ってくれてたので広島駅で待ち合わせ。

 

そこまでしてくれるゆーちゃんに

ものすごく感謝してるのに、

具合の悪さを我慢出来なかった~!

 

あたしね、少々具合悪くても

どこかが痛くても我慢出来ちゃう人。

 

普通を取り繕えるんだけど、

それも出来ないくらい本当に具合が悪かったえーん

 

おっさんひとりでホテルに荷物を取りに行ってもらい、

ゆーちゃんとおっさんで新幹線で食べるものを

買って来てもらってる間、スーツケースに

突っ伏してジッとしてました泣


本当はね、ゆーちゃんと会ったら、

またビールスタンド重富でビール飲んで、

揚げもみじ食べよう!って言ってたのにえーんえーんえーん
 

とてもじゃないけど飲めないし食べられない!

 

トイレに行くも、下痢も嘔吐もなし。

 

ただただ、胃や腸が痛くて、

時々激痛で、吐きそうな感じ。

 

牡蠣かな~と思ったけど、

焼き牡蠣だしな~。

 

そんな中、ゆーちゃんは

自分のお気に入りの尾道ラーメンのお店で

お持ち帰り用のラーメンを買って来てくれていた。

 

他にも追加でお土産くれて。

 

情けないし申し訳なさすぎて泣けた泣

 

ろくにお礼も言えないまま、新幹線へ。

 

約4時間、おっさんのダウンと自分のダウンを

かぶって、トイレも行かず、水も飲まず、

ずっと寝てるうちに東京に着いたよ。

 

雨の東京駅のタクシー乗り場で、

気が遠くなるほどの列に並んで、

やっと家に帰り着いたって感じ。

 

どうしちゃったんだろ?あたし。

 

食欲もまったくないし、

(あたしにしては珍しい)

3日間ほどお腹痛くて寝てたら

良くなったんだけどね。

 

病院行きたかったけど、

病院で待ってる自信がなかった…。

 

結局、熱も出ないし、下痢も嘔吐もなく、

ただただお腹だけが痛い、で終わった。

 

すっごい楽しい旅行だったのに、

最終日の途中から記憶があいまいという

最後だけ残念な旅でした。

 

 

ところで…。

 

新幹線の中で食べようと思ってたあなごめし。

 

おっさん撮影

 

パッケージからして素敵。

 

中身はこんな感じ。

 

おっさん撮影

 

おっさんに全部食べられましたとさ。

 

くやしい~!!

 

いつか絶対リベンジしてやる~びっくりマーク

 

と思った、広島旅行でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての著書です。

お弁当箱の形別の詰め方プロセスと、

色別の作り置きおかずを載せています飛び出すハート

Kindle版もありますよ。

 

 

 

フォローしてくださると

小躍りして喜びます❣

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローしてね

 

 

Instagramはこちら
↓↓↓
 
 
↓使ってるお弁当箱や道具はこちら
 
 
↓ランキングに参加してます♪
ポチっとお願いします♡