※カバー写真と内容は関係ありません。

 

 

10/6。

 

起床は6:15。5時に目は覚めたけれど覚醒に至らず。

手術室の主任さんが早朝採血に来られた。

「失敗したら美音さんに怒られる~」

って。まさか!爆  笑痛みもなく採血終了。流石である!

そのあとすぐ夜勤担当さんが部屋回りに。

「抗生剤つながってたの全然知らんかった」

「こっそり音をたてないように来たからねニヤリ

「気が付いたら2本ぶらさがっててびっくりした爆  笑

「ああ爆  笑

「点滴入ってると2、3時間おきにトイレやから」

「じゃあそのタイミングやったんやね」

そう、0時の点滴更新の時に目が覚めたのよね・・・。

腹痛なし・熱なし。順調。

座位で居ると少し違和感があるような気はするけれど。

廃液も胆汁のみ(当たり前)。もう少し溜まったら捨てようかな。

 

8時過ぎ、点滴更新。

8:45 先生訪室。

「どうですか」

「腹痛なし、熱なし、座ると胃のあたりが痛い感じがあるけれど気にならない程度」

「吐き気は」

「ないです」

「じゃ、採血見せてもらうわねー」

「お願いします」

・・・・考えたらほぼ全部自分から報告してるな・・・爆  笑

 

9時過ぎ、排液捨てる。胆汁のみだとあまり臭わないような気がする。空気に触れていないからだろうか。

今日の担当はちょっと苦手な看護師さん。

 

11:20先生訪室。

データを持って来られた。

T-Bil=2.0 

白血球=34 

CRP=2.17 

Bil値の上昇もなく白血球・CRPも上昇ないため昼から食事を出すとのこと。食べられたら現在の点滴で終了予定。今までで最速ラブ 

体もカメラ(拡張)に慣れたのだろうか。

お昼、食事が出たラブ 1日ぶり・・・1日半ぶりのご飯はおいしい。

胃が小さくなってしまう前だったので、量が・・・足りない・・・💧 

でも食べたら排液量がめっちゃ増えるのでなかなかに難しいけれど、おやつは買いに行こうと思った爆  笑爆  笑爆  笑

 

13:30 職場の上司が 休職→退職の通知書を持って面会に来られた。

とりあえず10/15で区切りとなる。誰にもお別れできないけれど。

その後いろいろと雑談。小一時間話をして連携室で別れる。

連携室の課長と先輩事務の方に退職の報告をした。

 

15:30先生訪室。

「食事して大丈夫やった?」

「はい、排液がすごいぐらいで・・・」

「わかりました」

母と電話中だったので軽く会話を交わした。

電話を終えてから買い物に行く途中で主治医とばったり。売店の先にエコー室があるからそこからだったのかな?

買い物をして部屋へ戻る。

うだうだと本を読んだり携帯見たりしていて、トイレに行こうと座ったら排液がすごい量になっていた。

トイレ前に捨てようとして・・・やってしまった💦

ベッドの上にぶち撒いてしまったえーん 慌てて拭くもシーツまでべっとり(上に敷いていたタオルはアウト)。

あきらめて介職さんに声をかけてシーツを替えてもらった。次から量の多いときは新聞を敷こうと思った。新聞も用意してもらっていたのに使わなかった私のミスショボーン

 

17:30病棟課長が声をかけてきた。退院にむけて頑張る旨伝える。

 

今夜の夜勤は先日形成受診の件で謝ってこられた看護師さん。

今日もまた謝罪されたので「大丈夫!」と答えた。

そんなに何度も謝らなくてもいいのに・・・。すぐに診てもらえたしね。

処置後の爪を見て安心していたよ。

 

食事が出てからの排液が本当に多い。おやつで買ってきたオレンジティーはまんま出ているようで、飲んだ後の排液が多い。お水ではそうでもないのに・・・。今日だけで7回捨てている。食後だけで6回。パンパンになる前に捨てているから量はさほど多くないけれど。

 

眠れない。いつもの週末のよう。5人部屋を一人で使う緊張からだろうか爆  笑

 

 

 

※カバー写真と内容は関係ありません。

 

 

10/5。

 

夜更かしのせいで5:20起床も、トイレ後ウトウト。

部屋回り後爆睡してしまい、7:30に主任さんに起こされた💧 

早速ルート確保・・・が、3回失敗して4回目えーん。結局右手背にとることになった。文字が書きにくいとか動かしにくいとかあるけれど、何とかなっているショボーン

 

9:00 朝の訪室。

「どうですか」

「痛みも何もなく、まあ元気です。ルートとるのが大変だったぐらいで」

爆  笑ああ。じゃあ今日は(カメラ)頑張りましょうね」

「はーい」

と。お願いだから拡張はしないでほしいと思う。前回熱発してるし。

まあ、思い通りにいかないのが「私」なんですけどね・・・。

 

日勤との交代のあいさつに来た夜勤の彼女から

「何もないことを祈ってますよ!照れ

と言われた。本当に。いつもいつも気にかけてくれてありがたいことですラブ

 

今日の担当ははっきりものを言ってくれる彼女。きついけど彼女にも全幅の信頼を置いている。いや、ここの看護師さん、みんなそうなんだけどね。優しいだけじゃなくて時に厳しい・・・・ラブ

 

清拭をするからと来てくれたけど、カメラで汗だくになるのはわかっていたのでカメラの後か明日にしてもらうことに。

ついでにカメラ(今日は15時の予定)の時の準備手順を話そうとすると

「もう一回直前に言うて~!」

とのとこ爆  笑。ほかの患者さんも担当しているから私のことばかり考えていられないもんね。

10時の部屋回り時に排液を捨てる。量は少ない。

主任さんが何度ものぞきに来られ、針先の心配をされるが、点滴がまだ始まっておらず・・・で、点滴をつないでもらった。

13:55 そろそろ検査着に着替えるか、と思っていたら

「美音さ~ん、呼ばれたので~」

とな。ええー・・・15時って言ってたやん・・・看護師さんと

「早すぎん⁈」

と文句を言いつつ準備をしテレビ室へ向かう。

 

テレビ室の看護師さんから

「顔色がよくなってる!」

と叫ばれ爆  笑 処置台に横になってからも

「ホント、顔色がよくなってる!」

と繰り返し言われる・・・美音=黄色いイメージなんだよね・・・きっと。

ここ2週間ぐらいで一気に黄疸が引いていたからだと思うけど。

ま、白目はまだ黄色いけどね。

今日は薬を多めに使うらしいびっくり。ソセゴンを入れる前に先生が

「先に痛み止め入れてー、早く入れてー」

って言ってた。ソセゴンといつものぼーっとする薬が入ったら、すぐにボヤ~っとしだした。その後記憶がない。気が付いたのは短観を拡げる時。今迄みたいな激しい痛みではなく、じわじわとした痛み。それでも

「痛い・・・痛い・・・えーん

と声が漏れてしまうほどではある。3回目の拡張時、右手がカメラに触れそうだったのか

「手はこっち」

って言われた爆  笑 相変わらずの大汗。

終了後は移乗用に持ってきたバスタオルを使って、検査台→ストレッチャー→自室ベッドへ移乗。

怠さが半端ない。まだ朦朧としている。着替えさせてもらってパウチ貼用のために担当看護師さんが来てくれたが、貼り付けが不安な様子だったので

「入院担当さん、呼んだら・・・」

と言ってみた。が、今日の彼女は学生さんの監督だったようで

「忙しいかもやけど声かけて来よう」

とナースステーションへ行った・・と思ったら、少々苦手な看護師さんと彼女が来てくれた。洗浄をして貼り付けは彼女が中心でやっていってくれる。

担当看護師さんが来てくれる前、まだまだ朦朧としていた時、先生が訪室しさっきのカメラのことを報告された。

「やっぱり細く(狭く)なっていて、造影チューブがぎりぎり入る程度で。ガイドワイヤー使ってバルーンを入れて8㎜まで拡げたんやけど。拡げたまま(拡がったまま)なら同じバルーンが繰り返し使えるんやけど毎回細く(狭く)なっているので毎回新しいの(バルーン)でしないといけなくて。そうなると処置が月に一回しかできない。今、肌荒れも治まってるしパウチも上手くいってるから、付け方の練習してもらっていったん家に帰ろか・・・?」

と。

「はい」

と返事。あとは・・何か言われたような気がするけどあんまり覚えてない。

 

その旨彼女に話すとパウチのことを教えてくれた。

今つけてる分(先がボトルタイプのパウチと中に貼るリング)が10回分入って約いちまんにせん円びっくり。3~4日持つタイプだから週2回交換したとして1か月もつからこれで発注していいか、と。

医療費控除は以前に調べたのでクリア。あとはモノが来て練習あるのみ。

そして希望を言った。11/2~5の間、ボンが帰ってくるから家に居たい。先生が10/22~お休みだからそれまでに帰りたいし、そうなるように頑張りたい、と。

早速先生をとっ捕まえて話をしてくれたそう。

「先生がバカンスの前に帰りたいんですってニコニコ

「そうなん?じゃ頑張ろう!爆  笑

だったって。少しずつ現実味を帯びてきた『退院』。

今日このまま腹痛と熱が出ないことを願うのみおねがい

 

夜は美しい彼女笑

「最近、夜の女やなぁ(夜勤が多い)」

というと

「なりたくないんですけどね照れ

って。今のところ激しい痛みも熱発もない。このまま今夜は何もなく過ぎてほしいと思う。絶食中なので排液も胆汁のみ。しかも少ない。

ご飯はいつ始まるかな・・・。

 

夕方ウトウトしていたので眠れないかと思っていたけれど気づいたら爆睡していた。抗生剤(点滴)が入ったのも知らない。気が付いた時は点滴が2本ぶら下がっていて看護師さんが回収しているところだった。

 

 

 

 

※カバー写真と内容は関係ありません。

 

 

10/4。

 

0:00頃来てくれていた様子。爆睡していて気が付かず💦 

漏れはなかったよう。

5:20起床。

トイレに行き悩んだけど排液を捨てることに。量はさほど無かったけれど、重みで負荷がかかるのを避けたかった。

その後、(臭うな・・・)と思っていたけれど漏れはなかったみたい。

ピリピリした痛みはあるんだけど・・・ショボーン このまま明日のカメラまで・・・なのかな。昨夜は気が付いたら眠っていたのでやはりシャワー浴で疲れたのかな、と思う。更にブログの更新に時間を割いていたし・・・。今日もブログの更新と下書き、頑張るのだウインク

 

朝一で主任さんが来られてパウチ部の確認に来られる。やはり少し漏れていた様子。

「リーダーと担当に言うとくわ」

と。リーダーさんもすぐ来られ、

「交換するよう伝えますね」

と。

その後先生の訪室。

「パウチが・・・」

「交換してもろといてね」

と。言うは簡単なんだよ・・・と思いつつ頷く爆  笑

 

9時過ぎ、担当(賑やかな看護師)さんが来られ、交換開始。

例のごとく大きな独り言を言いながら処置をしていく。パウチを付け終わった後で

「明日カメラなんでとりあえず一日持てば・・・キョロキョロ

と言うと

「え⁉びっくり それやったらツーピースにしたらよかった・・・しまった‼」

と💦 それまで

「私下手でうまくいく確率が低くて・・・」

とか言われていたのに

「しまった!」

と連呼爆  笑 私も早くに言うべきだったかもしれない・・・でも、明日カメラってご存じだった・・・のでは?!口笛

 

10時・3時の部屋回り時に問題なし。

パウチも上手く引っ付いている。

ただ、ツーピースにしなかったことの反省を何度も口にされていたてへぺろ

 

そういえば、夜勤の看護師さんが退勤前に

「ごめんねショボーン

と謝りに来られた。

以前依頼していた左第一趾爪の肥厚の件ですって。

すっかり忘れていて、自宅でふと思い出したんですって笑

「今日連絡しましたニコニコ

とのことで、10時過ぎに外来(形成)から呼ばれた。

外来で肥厚部の爪を削ってもらう。ちょっと痛かったけれど、12月に処置してもらった先生より随分と楽。前は爪が縦に割れちゃったから・・・。

先生と前回の爪処置の話をし、無理をお願いしたことにお礼を言って部屋へ戻ったのでした。

部屋へ戻る途中、主任さんが追いかけてきて

「これ!」

って使い捨てカイロを渡された。

「いつ行けるかわからんけど渡しとく!」

と。明日の準備のための(点滴)ルート・・・。とれるのか⁈えー

 

夕方の訪室。

「変わりなし」

と伝えるとニコニコしながら退室ニコニコ

そうそうイベント(悪いほうね)は起きてほしくないですヨ。私だって。

16:30 主任さんが

「忘れとった~!」

と来られるも血管がなくえーん手背に刺すなら明日のほうがいいだろうということで、明日の朝、ルート確保の予定となった。

 

今日の夜勤は2年生の彼女。パウチ部はOK。何もないことを願う・・・彼女の時ってなぜか何か起こる・・・先日の大惨事・・・ショボーン

なかなか寝付けず。3時まで起きていた。