※写真と内容は関係ありません

 

 

9/29。

 

部屋回りのワゴンの音で目が覚めた。

ちょうど時計のアラーム(バイブ)も鳴った。

思ったほど排液は出ておらず、もう少し目が覚めてしっかりしてきたら捨てようかと思う。夕べは水分もめちゃくちゃ摂ったし、もっと出ているかと思っていた。体調なのか食べ物なのかは不明だけれど、出ないにこしたことはないのでこのまま排液が少なくなる若しくは少ない状態が続けばいいと思う。

7:30トイレにて排液を捨てる。

 

朝の訪室。

一応パウチの漏れはないチョキ

ピリピリした痛みは断続的にあるのでその旨伝える。

「わかりました」

だけ。

今日は処置無しだろうかショボーン

 

今日の担当は賑やかな看護師さん。

朝10時、部屋回りの段階ではほぼ漏れなし。でもじわじわ来てる感じらしい。

「先生、来るかなぁ」

と私と同じこと言っていた。

11:30 排液を捨てる。

 

15時の部屋回り時、

「先生手術やったわ。さっき帰ってきたけどもう一回声かけとこうかな」

と。

ギリギリでやばい感じらしく、そう言っていた。

けど、

「先生から『やっといて』って。ちょっと準備するね」

と一人で来られたので

「もう一人、要りません?」

と言ってしまったあせる

結果、他の看護師さんが道連れに・・・💦

てんやわんやしながら剥がし・洗浄・薬塗布・パウチ貼り付け・エアウォール貼用と処置を進めていく。なかなか悩みながらの処置なので時間もかかる。

「えんか?ほんまにこれでおーとんか?ゲッソリ

と言いつつ終了。

一時間は動けないので手で温めながらその時間を過ごす。

 

夜勤は先日久しぶりだった看護師さん。

パウチ交換してからあまり排液が出ていないことを二人して気にする。

気分不良・腹痛は無いので様子を見ることに。

部屋回り終了後、なんとなく熱っぽく、測ると37.1℃怠い感じあり。生配信を見たかったが途中で寝てしまったショボーン

0:30目が覚めたので測る。37.1℃と変化なし。

すぐ入眠したようで、気が付くと朝だった。

 

 

 

9/30。

 

5時起床。

というか部屋回りのワゴンの音で目が覚めた。トイレに行き、出たところで看護師さんに呼び止められ、パウチの様子を聞かれる。排液もあまりなく違った意味で不安であると・・・。そのままバイタル測定。朝の訪室時に先生になんて言うか・・・ということで様子見。その後二度寝をかましてしまったてへぺろ

 

朝の訪室。

排液が少ないことを伝えたら

「本来は表に出てくるものではないのでそれはそれでいいと思います」

とのこと。腹痛・気分不良も無いためこのままかな・・・かな。

今日も処置に来ないのかな。せめて二日に一回は診てほしいけれどショボーン

 

今日の担当は入院担当の彼女。

とりあえず昨日貼ったパウチは問題なく漏れてもいないのでそのままとなる。色々と考えて発注してくれているみたいでありがたい。排液はなんだかんだで増えてきた。一時的なものだったらしい。

 

15時の部屋回り時に先生は・・・と聞くと

「ほかの患者さんも先生待ちで・・・忙しいみたいで・・・」

とのことだったので

「夕方覗きに来るぐらいかなキョロキョロ

というと

「かもね」

と。

結局その通りで

「大丈夫?」

「大丈夫」

「吐き気とかも?」

「吐き気も腹痛も今のところ漏れもありません」

「よかった」

と帰られた。それだけ看護師さんを信用しているということだろうなウインク

 

夜勤は誉め上手な彼女ラブ

「二人だけなんで、部屋温度、美音さんの好きなようにしてもらっていいから」

と。

そう、やっと隣人が退院して二人になった照れ

2,3日はこのままだと嬉しい。またすぐに入院があるんだろうけど。

 

今夜は部屋回りの直前に排液を捨てたのでゆっくり眠れそう。

ガサガサする人も居ないしね爆  笑

 

 

 

お久しぶりです。

 

まったく何をやってんだか。

自分に気合、入れ直しています。

 

気が付けば2月に更新して以来、全く書いていなかった・・・。

 

言い訳すると滝汗

2月末、ぼっちゃんの卒業式からの私の体調不良日増加。

3月、入院(一週間)、ぼっちゃんの入隊準備と入隊。

4月、頭に入院、その後ぼっちゃんの入隊式。

続く体調不良で月末入院。

5月、ゴールデンウィークで坊ちゃん帰省。

徐々に体調復活し、東京へ観劇旅行。

6月、体調も落ち着いてきたし、ブログも書かなきゃな・・・というタイミングでパソコン壊れるびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

やっとこ直って(修理費7万円えーん)手元に帰ってきたら、

HD交換でデータ復旧しなきゃなのにイロイロありまして、

やっと元の状態になりました(といっても80%ぐらい)

 

Wordで書いていたブログの下書きもバックアップを取っていなかったので

ぱぁ・・・。

幸い、二回分ほどはamebaに下書きで残しておいたのがあるのでよかったですが。

 

言い訳はこの辺にして、闘病記の続きをもう少しお付き合いください。

 

そのあとは自宅での食事内容や生活状態などお伝えできればな、と思っています。

 

まぢでパソコンが逝ってしまったときはチーンになりましたよ笑い泣き

 

現在はバックアップを・本体・USBメモリ・クラウドと三か所にしています。

手間だけどね(笑)

 

今後ともよろしくお願いしますおねがい

 

※カバー写真は、3月に作った桜餅。

小さめの苺入りが作るのも食べるのも好きですラブラブ

※写真と内容は関係ありません

 

 

9/28。

 

部屋回りの音で目が覚める。

夕べ以上の漏れはない様子。排液も溜まっておらず一応そのままにしておく。今日はまた大掛かりな処置になりそう。

夜中に“大惨事~!”と旦那にLINEしていたからか

「洗濯物取りに行こか?」

と返信あり照れ。一応準備すべく日曜日持参のカバンを空にしていると新しいマグがびっくり。え・・・と思ったらやはりコーヒーが入ってた💧 一度も空気に触れていないのでそのまま飲用す。

おいしいけど刺激になって排液が多くならないか心配・・・って、飲んだんかい!って突っ込みは甘んじて受け入れます爆  笑

 

朝の訪室。

「どうですか」

「昨夜は大惨事でした💧パジャマもシーツもベチャベチャショボーン

「え・・びっくり

「外れちゃったみたいで・・」

「・・・早めに来ますねガーン

「はーい」

で、これが8:45ごろ。

 

本日担当の看護師さんが「美音さーん」と来たのが9:25ごろ。

早すぎ💧 

準備してなくて大慌てでセッティングする。

新たに貼っていたパウチも外し観察。やはり痛いと思ったところは出血するほどに荒れていた。

いつも通りの洗浄。今日の看護師さんのやり方を見て

「それぞれやり方が違うということは習っているわけやないんやな真顔

「はい真顔

「そうなるとダム決壊させた彼女は・・・性格か爆  笑

「え⁉」

と。

先生と私は爆笑。

何が何だかわからない看護師さんは苦笑いでした。

写真撮ってリンデロン・ヒルドイド塗布して乾燥。パウチを貼って(5-9時をしっかり貼るよう指示)先生退室。

 

と、その前に聞いといた。自分で排液を捨ててもいいかと。

「別に量とか測ってないし、いいよ」

とのこと。これで毎度ナースコールをせずともよくなる・・・。看護師さんと相談して1回目は一緒にすることに。昼食後に実施予定となった。

 

「(パウチ貼用後)一時間は動かずに」

との指示だったのでベッド上安静。もちろんパウチ部を手で温めながら。暇だったのでゲームしてましたてへぺろ

因みにパウチ貼用後安静に・・・は、貼り付けてすぐ動くことでズレることを防ぐためらしい・・・。

 

10:15ごろ部屋回り。うまく貼りついているようなので安心。

 

昼食後、排液を捨ててみる。思った以上にうまくいった!これで一人で捨ててOK。トイレでもOKとのこと。

 

15時の部屋回り。漏れなし。看護師さん、安堵の表情でした。

15:30先生訪室。

「大丈夫?」

「今のところ漏れなしです!」

「よかった爆  笑

そのまま漏れることなく夜勤帯へ。

 

夜勤は美しい彼女笑

19時前に排液を捨てて部屋回りに来た時に渡す。

「自分でするようになったんやね」

と。それもだし昨日に比べると排液の量も少ないように思う。同じようにしか食べてないし何ならおやつだって・・・と思うが実際量は少ないように思う。寝る前に捨てるべきかと思ったがそんなに出てなかったので廃棄せず。

なかなか寝付けなかったが日付が変わるころには入眠できていた。