時系列
3/25 Y所長と会う、プランと仕様を持ち込み、消費税対策で3月契約可能か相談。
3/28 図面、概算見積り出来る。
3/30 図面修正、詳細見積り出来る。
3/31 図面、見積もり修正。契約(着工9月、完成2月)
4/1 Y所長異動。
4/6 新所長と対面、着工を11月にお願いしたいと言われる。
4/22 新所長「営業は全部間違ってる。口頭での約束や間違いは一切負担しないので、それでも進めるかご判断を
「間違ってても契約書がすべて。無理やりはんこ押させたわけじゃないですよね?」の禁句放言。
。。。その後。。。
・間違いや仕様の内容を確認したいと打ち合わせ要求。
・営業はGW10連休すべて展示場当番で対応出来ないと拒否される。
・こちらから確認するたび数週間かかり、間違いだったとその都度増額を言われる。
5/20 ようやく見積りにあるフローリングが使えないので代替でまた増額になる説明に来る。
。。。その後。。。
・このような仕様で入ってると図で説明してもらったはずのカップボードがないんじゃないか?と何度催促しても回答なし(営業は入ってなかったのでまた増額になり言いにくかったとの事)
・前所長にも何度もメール
・工期の延期は損害が発生する事を伝えようやく6/22に打ち合わせとなりました。
私は打ち合わせというより、この不誠実な対応への抗議し今後の方針を決めようという気持ちで向かいました。
真っ先に出迎えたのは、なんと前所長でした。
遠方から来てくれるなんて思ってもいなかったので、嬉しかったけどこういう形で会いたくなかったですね。。。
前所長は、対応についてもミスの多い契約についても謝罪、怒りの出鼻くじかれた感じでした。
しかし、現所長からはこの対応の謝罪はなく、話すほどに怒りが募って頭が痛くなりました。
前所長は営業に向かって、「何でこうなってるの?契約頂いて嬉しかったよね、任せたんだからしっかりしてくれよ」とかなり怒ってくれてましたが現所長に言えないですもんね。
現所長の主張
・契約時の口頭での約束や間違いはすべて対応出来ないと伝え、それでも進めるかご判断を待てばいいと思っていた。
・間違いや仕様の確認はこの営業では無理です、設計士が入ると解約時に実費がかかるのでやらなかった。
・今見せられる現場はない。工事中も監督同行じゃないと現場見学はお断りします。
・差し入れに来ても監督同行でなければ中には入れません。
・監督同行せず現場を見に行くのは問題なので、ネットで書かれていれば本社に通報する。
・監督は時々しか現場に行かないので予定は合わせられない、現場見たいと言われてもそこまでケア出来ません。
・施工は社内基準で合格の場合は雑でも直しません。
・合格の中に8点とか9点とか10点があるが、8点なら例えば市村さん(三井の推すホームインスペクター)に指摘されても直しません。
・施工店は選ぶほどないので選べません(前所長は現場を見て良かったところを選ぶようにすると言っていた)
そして最後の最後に「着工は年明け1月か2月になるそうです」とな!!!!
さすがにぶちきれです(`Д´) ムキー!
9月予定を11月にお願いされましたが、事情があって11月より延期は絶対に困ると何度も伝えてて、営業も11月の着工はお約束しますとメールして来ています。
工期延期は絶対に承諾しないと何度も何度も伝えてますよ?と言ったら知りませんって。
よくもまぁシャーシャーとよく言えるわぁ~
全部営業のせいにして営業もかわいそうに。
営業は所長より年上です、確かにミスも多し要領も悪くてダメなんだけど悪党じゃない。
そして議事録に打ち合わせをしなかった事について
「打ち合わせには設計士が必要で費用がかかるため、今後進めるかご判断頂く事になっていた」と書いたので、事実と違うと受取り拒否したらメールに添付して送って来ました。
しかも所長が書いたのに記録者を営業にしてありました。
事実と違うので受け取らない!こちらから送ると返信しましたが、もう考えたくもなくてまだ送っていません。
もうダメでしょうね、家族の人生かかってる家造りを搾取する事しか考えない人に当たってしまうなんて。
所長の異動さえなかったら。。。と思うと本当に残念です。・゚・(ノД`)・゚・。