4月28日。

 

 

お不動様のご縁日🙏✨

 

 

そして、高幡不動尊は、

 

 

春季大祭 国宝まつり。

 

 

 

 

今回、高幡不動尊から、

 

招待状が届いたこと、この記事に書いています😊✨

 

 

 

 

 

 

 

そして、お言葉に甘えて、行って来ました😄

 

高幡不動尊。

この日、東京多摩地区も、夏日です😂

 

 

 

 

 

 

まぁ、おまつりですから、雨よりはいいかな😁

 

 

 

 

 

 

一言、お断りを、、

 

 

今回の記事、

 

ちょっと、長いです😓

 

よかったら、是非、お付き合いくださいませ~😆✨

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさま、燦燦な28日✨✨✨

 

 

 

 

 

「受付」場所があるはずなので、探します。

 

 

 

 

 

「受付」を見つけ、

 

 

招待客として、無事、受付を済ませて、

 

 

 

 

 

 

その印のリボンを胸に身に付けます。

 

 

 

 

 

 

この日の私の、

 

 

「お不動様ファッション」😁🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

「夏日」なので、半袖Tシャツです😄

 

 

 

 

 

 

 

 

首から下げるは、深川不動堂のお不動様🙏✨

あの大きな、おねがい不動と同じ木片の御守です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このTシャツは、背に金色に輝く、不動明王様✨

バッグは、深川不動堂の参道で買った、デニム地の龍の絵柄。

 

 

 

 

 

そんな格好で、

 

 

 

稚児練供養大護摩修行開始まで、

 

 

まだ時間があるようなので、

 

 

境内をぐるっと先にお参り🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

まずは、大日堂へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

大日堂。

姿勢正しく、お参りされてらっしゃるご信徒さんがいました。

 

 

お邪魔してはいけないので、

 

 

私は、片手拝みでご挨拶です🙏✨

 

 

 

 

 

 

にこにこ地蔵さん。

たくさんのお菓子のお供えで、「ニコニコ」です😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大師堂。

空海さんに、ご招待頂いたこと、お伝えします😊🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

稲荷社。

お稲荷様と、おひさまと新緑のコラボが素敵でした😊🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレも済ませ、そろそろ、集合場所へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

あらあら!

 

雅な、稚児を見つけましたぁ~✨

ふっくら、頬っぺがカワイイですね✨💕✨

幼いのに、この暑さ中、ちょっと、心配ですが、

 

 

子供たちは、とても元気です!

 

 

 

 

私たち招待客は、稚児たちの後ろに並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日主役の稚児たちも揃いました😄✨

 

 

 

 

いや~、暑い!😂

 

 

錫杖の衝く音と、

 

 

鳶職の方々の木遣り唄を先頭に、

 

 

 

練り歩くという

 

 

遅いスピードに、子供たちが心配でした😓

 

 

 

 

 

大日堂の山門あたりから練り歩き・・・。

総門をくぐり抜けて、一旦、外へ。

 

 

 

 

可愛く、美しい姿の稚児たちに歓声が起こります😄✨

 

 

 

 

 

 

 

私たちが、仁王門をくぐり抜け、再び境内へ入る頃、

 

 

 

 

 

 

 

 

総門へ向かう、僧侶の列。

 

 

 

 

 

 

そして、ご導師の貫主様。

 

 

 

 

 

 

不動堂前まで練り歩くと、

 

 

香炉を挟んで、

 

 

 

左右二手に分かれるよう、指示を頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

先頭で練り歩いていた、鳶職のみなさん。

木遣り唄と、錫杖の衝く音が、境内に響き渡ります。

 

 

 

 

 

 

 

稚児たちと保護者の方々、

そして、私たち、招待客が不動堂へ。

 

 

 

 

私は、招待客でも新参者なので、

 

 

このお練りの列も後ろのほうで歩きました。

 

 

なので、不動堂の中に入った時、出入り口に近い場所でした。

 

 

 

ですが、前のほうへ詰めるよう、

 

 

僧侶から指示があり、

 

 

詰めていくうちに、

 

 

内陣との境のところから2列目に!

 

 

それも、ほぼ、お不動様の真ん前!

 

 

その後、導師の貫主様が内陣へ入られたタイミングで、

 

 

その通路と化していた場所にも詰めるよう指示が。

 

 

私はもう今の場所で満足なので、

 

 

前に座りたい方が来れるようにと配慮していたのですが、

 

 

内陣との境を取り外してある場所、

 

 

私の斜め前の一人分の空間が、ぽっかりと。

 

 

そこには誰も来ません。

 

 

。。。

 

 

お不動様の顔を見たら、

 

 

ニヤリと笑っているかのよう。

 

 

そこは、導師の貫主様の真後ろ。

 

 

まさに、その先には、お不動様のお姿です。

 

 

 

いや~、さすがに、そんな、恐れ多い!

 

 

もう、お不動様からは、

 

 

「どうした?

 

 

垣根のない、一番前に来ないのか?」

 

 

と、ニコニコ?

 

ニヤニヤ?

 

 

もう、そんな声が聞こえて来るようでした😆

 

 

 

いや~、だって、

 

あれですよ。

 

私、

 

私の背中、

 

これですよ。

 

 

 

 

これで、導師の貫主様の真後ろはね・・・😆

これ、参拝者みんなに見せろということ?(笑)

 

 

お不動様、気に入ってくれたかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

結局、その空間には、誰も来ず。。。

 

 

ぽっかりと空いたまま、

 

 

ご祈祷が始まります。

 

 

 

もうね。

 

 

こんな計らいがあるのかと。

 

 

 

 

 

今日は、春季大祭。

 

 

国宝まつり。

 

 

お祭りなので、

 

 

お不動様もそんな粋な計らいを。

 

 

そんな感じに受け取りました😄✨

 

 

 

 

 

 

お護摩札祈禱は、

 

 

般若心経が5回も繰り返されて、

 

 

如何にこの時間の参拝者が多かったか。

 

 

 

 

 

 

祈るは

 

世界平和🙏✨

 

 

 

 

いつもよりも一段と力強い、

 

僧侶たちの読経だったように感じました。

 

 

 

 

 

そして、参拝者全員が、

 

 

お不動様の御前へお参り🙏

 

 

 

 

 

ちょうど、

 

 

私が、お不動様の御前で手を合わした時、

 

 

貫主様のお護摩の炎が、

 

 

一番、大きくお燃え上がったタイミングで。。。

 

 

私の背中が、めちゃ、熱い!🔥🔥

 

 

 

 

 

何度も、お不動様の御前には参拝してますが、

 

 

こんなことは初めてです😲

 

 

 

 

 

・・・このTシャツ、

 

 

しばらく、洗えませんね(笑)

 

 

お力添え、たくさん頂いた時間でした✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

ご祈禱が終わり、

 

 

 

貫主様、僧侶たちが退場され、

 

 

 

 

私たちもそのあとを

 

 

練り歩きます。

 

 

 

客殿前にて、解散。

 

 

 

 

 

子供たちも、お練りから解放されて、

 

僧侶と和気あいあい😄✨💕✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私たち招待客は、別室へ案内されました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがたくも、懇親の時間を頂きました✨

 

席は、自由なのですが、

 

 

 

 

私のテーブルは、

 

 

あとから、スーツ姿の方々が来られて、

 

 

地元の名士の方々の席となってしまいました😨

 

 

 

 

いやいや、

 

 

こんな格好で、いいのか、私!

 

 

 

 

 

にもかかわらず、

 

 

そんな私に、

 

 

皆さん、気さくに歓談してくださいました😓

 

 

 

 

 

 

 

 

懇親前、貫主様からご挨拶が。

 

 

 

 

招待者の代表として、

 

 

地元の名士の方が、乾杯のご発声🍻

 

 

 

 

 

 

そして、ご用意頂いた、精進料理を頂きました😄✨

暑い昼下がりのビールは最高😆😆🍺

 

 

 

 

もちろん、お料理もありがたく、味わいました✨✨

 

 

 

 

 

 

アルコールで浮かれないよう、

箸袋には、、、

 

 

 

 

裏側に、しっかりと、

不動経が印刷されています🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

美味しく、〆の茶飯も頂き、、、

 

 

 

退室をいたします。

 

 

 

 

 

 

その時に、

 

 

少し面識ある、市議会議員の方を発見!

 

 

お声かけ、

 

 

2年ぶり、久々にお話しを。

 

 

 

 

 

そんな談笑の姿を見て、

 

 

同行されてた、

 

 

衆議院議員の先生も話に混ざってくださり、

 

 

名刺を頂きます😊

 

 

 

 

 

 

 

その後、境内へ出ると、

 

 

 

 

そこで、境内でビラ配りをしていた、

 

 

空手道着姿の老人が目に留まります。

 

 

 

 

 

高幡不動尊の境内で空手を教えてらっしゃる。

 

 

実は、この方、

 

 

私が空手を学んでいた時の道場の同期生!

 

 

お年は上なので、今は、80台半ば。

 

 

独立されて、もう数十年。

 

 

 

この高幡不動尊の境内で、空手を教えてらっしゃる。

 

 

 

 

 

私は、日曜にお参りには、来ないので、

 

 

お会いするのは、40年ぶり!

 

 

 

 

 

これまた、超久々の再会です!

 

 

「是非、顔を出しに来て!」とお誘い。

 

 

有り難いことです😄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな、再会の時間も頂き、

 

 

 

次に向かったのは、

 

 

 

五重塔。

今日は、最上階まで上がれる日なのです。

 

 

 

 

 

 

お話しによると、

 

 

108段の、らせん階段。

 

 

 

 

 

登ります。

 

 

 

 

 

 

 

仏様のレリーフが施され、、、

 

 

 

最上階の壁には、大きく、

 

 

 

阿閦如来

 

宝生如来

 

西

阿弥陀如来

 

不空成就如来

 

 

五智如来(金剛界五仏)

 

 

の、4仏のレリーフ。

 

 

ん~、大日如来のレリーフを見逃したかな😓

 

 

 

 

 

 

 

狭い出入口を潜り抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お~っ!✨✨

総門、仁王門、宝輪閣、不動堂が一望できます✨

 

 

 

 

 

 

 

遠くには、多摩モノレールが。

 

 

 

 

 

 

 

 

高幡山の新緑も✨✨✨

上がれて良かった✨✨✨

 

 

 

 

 

 

下りたそのあと、

 

 

その五重塔の塔院大ホールにて、

 

 

奉納演芸会 を観覧😄

 

 

落語です。

 

 

柳家 花飛さん

 

柳家 花緑さん

 

 

 

 

 

たっぷりと1時間。

 

 

私は、初めての「生」落語。

 

 

 

 

ライブは、いいものですね~✨✨

 

 

 

 

話すこと。

 

笑うこと。

 

 

その素晴らしさを体感出来た時間でした😆✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、楽しかった✨

 

 

 

初めは、

 

 

「世界平和」を祈ることしか、

 

 

頭になかった私でしたが、

 

 

気が付けば、

 

 

お不動様に癒された時間でした✨

 

 

 

 

 

 

 

 

世界平和を願うなら、

 

 

自ら、笑顔になることに努める。

 

 

大きな声で笑い声を出す。

 

 

 

それを教えられた時間だったと思います😊✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、奥殿でお不動様へ感謝のご真言🙏✨

さて、そろそろ、帰ることにします😊✨

 

 

 

 

 

 

 

お腹もいっぱい、

 

 

心も笑顔でいっぱいになり、

 

 

 

 

 

 

仁王門のところで、

 

 

不動堂を振り返り、

 

 

合掌、一拝🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、見事な大きな、日輪が✨✨

お不動様にニッコリ、見送られた感じです😊🙏✨

 

 

 

「ありがとうございました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノレール車内で、

先ほど、登った、五重塔を眺めて、

改めて、感謝✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の春季大祭の招待は、

 

 

こんな素晴らしい時間だけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

精進落としのあと授かった、お札。

「災難消除」。

 

 

そんな、用意もしてくださいました✨✨

 

 

 

 

 

 

お不動様は、

 

 

信徒、ひとり、ひとりの、

 

 

「災難消除」を願ってくれて、

 

 

それが、やがて、

 

 

「世界平和」の足掛かりになること、

 

 

願ってくれているのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、お祀りです。

「心願成就」の川崎大師のお札。

そして、「家内安全」の高幡不動尊のお札。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、その川崎大師。

 

 

 

 

いよいよ、

 

10年に一度のご本尊御開帳です。

 

 

 

 

 

以前の記事でご紹介しております😊

 

 

 

 

 

 

 

先日、

 

川崎大師へ直接、確認しました。

 

 

 

 

 

「赤札」は、

 

配布の数、時間は、決まりがないそうです。

 

 

 

 

 

 

授かること出来た方は、

 

 

ラッキーですね😆✨

 

 

 

 

是非、運試しも含め、

 

 

川崎大師へ足をお運びくださいませ✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

ご報告。

 

 

 

 

カミさんの後厄明けの誕生日(27日)に、

 

三冠、頂きましたぁ~✨

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

本日 (29日) の朝は、

 

 

 

前回の記事も8位に、ランクイン。

 

末広がり(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな、いい夢、

 

 

見させていただき、

 

 

皆様には、感謝、感謝しかありません。

 

 

ありがとうございます🌈

 

 

 

 

 

 

ほんと、今回、長い内容ですみません😓

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、

ありがとうございます🌈 (ご近所のバラ)

 

感謝、感謝です✨✨