会社勤めから引退して、

 

 

その会社の実務を終わらせたのが、

 

 

2021年の3月末。

 

 

 

 

 

気が付けば、もうまる3年が経ちました😊

 

 

 

 

色々とこれからの「役割」を模索して、

 

 

今は、「主夫」に落ち着いている感じです😄

 

 

 

 

まだ、嘱託で働いているカミさんを支える。

 

 

そんな役割をしているわけです。

 

 

 

 

案外、主夫だからと、自由に外出もできませんね。

 

 

家に居るのだから、自由気ままだと思いがちでしたが、

 

 

いざ、主夫をしてみると、

 

 

なかなか、どうして。

 

 

 

 

天気とにらめっこして、洗濯の日程を決めたり、

 

 

部屋や玄関、ゴミ出し、お風呂、トイレの掃除など、

 

 

「家の用事」が細々とありますね。

 

 

 

 

たぶん、カミさんより、

 

 

そんな家事が私の方が性に合っているみたいで、

 

 

ストレスは、まったくありません😁✨

 

 

カミさんも、あまり好きでない、

 

 

掃除、洗濯、片付けをしなくて済むので、

 

 

ストレスフリーなはず。

 

 

 

ウィンウィンです(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなことで、ちょこちょこ、外出が出来ない。

 

 

 

 

神社仏閣へも、年間決まった日程のみ。

 

 

 

 

そんな私に、最近は、

 

 

仏様方々から、「お誘い」が来るようになりました。

 

 

ありがたいことです😊🙏✨

 

 

 

 

 

 

先月は、まず、

 

 

 

川崎大師、空海さんからのお誘いです😄✨

 

 

 

2年前に、川崎大師主催の参拝旅行に参加したので、

 

 

どうも、自動的に、「柏路会」という、

 

 

同窓会に登録されているようなのです。

 

 

 

 

 

今回は、その柏路会からの案内が届きました。

 

 

 

大開帳奉修赤札授与記念参拝です😊🙏

お護摩札祈禱参拝、その後信徒会館でのお食事付き。

 

 

 

 

大本堂に入れないほどの混雑もあるという、大開帳奉修。

 

 

とてもありがたい、お誘いです😊✨

 

 

 

もちろん、申し込みをさせてもらいました✨✨✨

 

 

空海さんからのお声かけですからね😊🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、数日後、

 

 

今度は、永年、参拝している、

 

 

高幡不動尊から封書が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

山報と同梱されて、

 

 

多摩八十八ヶ所霊場巡拝団募集のお誘い。

7回に分けての巡拝のようです。

 

第1回が、4月。

 

いや~、花粉症の私には、ちょっと辛い。。。

 

あと、お昼ごはんは、持参ということで、

 

私には少し、ハードルが高いかな。。。

 

 

ということで、こちらは、今回は不参加です😓

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日(4/2)にも、

 

 

今度は正式な招待状が届きました😊✨

 

 

 

 

 

またまた、高幡不動尊からです。

 

 

 

 

 

 

 

春季国宝まつりです。

お不動様ご縁日にご信徒様との親睦会も用意されるようで✨

 

 

 

 

ありがたいお誘い✨✨

 

 

4月末は、花粉症も和らぐ季節でしょうから、

 

 

参加させていただきましょうか😄🙏✨

 

 

 

 

 

 

 

 

家に居ながら、

 

 

仏様方々からお誘いいただける。

 

 

幸せなことですね😊

 

 

ワクワクする気持ちを頂きました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先日の4月1日の朔日参り。

 

 

帰り道散歩で、

 

 

ある葬儀社の前を通りかかった時、

 

 

目に留まったポスター。

 

 

「法然と極楽浄土」

 

 

ブログで、歎異抄を取り上げて、

 

 

間もない時間。

 

 

 

 

興味持ち出したこのタイミングで、

 

 

このようなポスターを目にするとは、、、、

 

 

これも、仏様からのお導きですね😊🙏✨

 

 

 

 

こちらが、そのHPです。

 

 

是非、都合つけて、行きたいと思います😄✨

 

 

 

 

 

 

この東京国立博物館のHPを見ていたら、

 

その次の展覧予定に目が留まりました。

 

 

 

「神護寺―空海と真言密教のはじまり」

 

 

こちらが、そのHPです。

 

 

 

 

川崎大師主催の2年前の巡拝旅行参加の際、

 

 

一番最初に訪れたのが、神護寺。

 

 

 

 

 

 

これが、その2年前の写真。

 

 

 

 

 

 

今でも、飾ってある神護寺の薬師如来おみくじ😊🙏

カワイイ、お薬師さんでしょ?

 

 

ご縁頂いた、寺院が、東京へ来てくださる。

 

 

これも、是非、是非、会いに行きたいと思います😄✨

 

 

 

 

 

 

 

何も、外出予定など、

 

 

日程計画もしていなかったのに、

 

 

ご縁頂いている寺院からのお誘い

 

 

そして、興味あることからの導き。

 

 

 

自分から積極的に動く時とはまた異なる、

 

 

ありがたい出会いを感じます😊✨

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

仏様方々からだけでなく、

 

 

若い頃、

 

 

一緒に働いていた後輩から、

 

 

桜の便りをもらいました😄✨

 

 

 

以下、

 

 

すべて一眼レフカメラでの撮影だそうです✨

 

 

 

 

 

桜の蜜を吸う、アブ?ハチ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、食事中を捉えています😄✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリですかね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東も今週末には、満開となるでしょう😄✨

 

 

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、去年5月に私たちが訪れた時の、蓼科山聖光寺。

今年も、こんな季節に訪れることが出来るかな😊✨

 

 

 

 

 

 

 

「雑華厳浄」

 

ざっけごんじょうと読みます。

 

 

 

 

色々な花が、この世を飾っている。

 

そうやってみんなが、

 

実は、お互いに助け合って生きている。

 

 

 

カラダが不自由だとしても、

 

それでも生きようとしている姿に、

 

健常者も教えられることがたくさんある。

 

 

何一つとして不用なものはなく、

 

たとえ一塵の塵であっても全宇宙と同等の価値を持つ。

 

 

 

 

こんなアラカンおやじにも、

 

さりげなく、お誘いしてくださる時間。

 

 

仏様に感謝です🙏✨

 

 

 

 

 

✨ ✨ ✨ ✨ ✨

 

 

 

ご報告。

 

 

 

桜井識子さんの新刊を取り上げた時の記事が、

 

 

4/2の朝、「#新刊」で、1位を頂いた報告をもらいました😄✨

 

 

 

 

 

「#新刊」で、良い成績頂き、

 

 

桜井識子さんにも少しお役に立てたかな😁

 

 

 

たくさん訪問していただき、

 

 

ありがとうございました😄✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道端のハナニラ✨

桜だけでない、足元でも春の役割を演じてくれています😄✨

 

 

 

 

 

いつも最後までのお付き合い、ありがとうございます🌈

感謝、感謝です✨✨