こんにちは。
小売業をやっていると、「在庫が無くて取寄せる」とか、「普段は扱ってないけど取り寄せできる」などの商品ってありますよね。
お客さんからの注文の品ってやつですね。
この、お客さんからの注文の発注を忘れた事、ありませんか?
もしあるあるという方、その瞬間「ドキッ」としますよね。
Vitmainは、その「客注商品」の発注忘れを防止する機能がついています。
まず、お客さんから注文を受けたら、「受付票」のようなものを作る方が多いと思います。
手書きで「〇月〇日 □□商品 △個 〇〇様」みたいなメモですね。
まず、この「受付票」をレジから印刷できます。
一枚はお客さんに、もう一枚はお店の控えです。
わざわざ手書きをする必要がなく、とっても簡単ですよ!
これだけでは、ただのメモ機能ですね。
この「客注をうけた商品」は、Vitaminの「商品発注画面」に自動で追加されるんです。
Vitaminで、在庫を管理している商品は、在庫が少なくなると発注画面に商品名が表示されます。
そして、客注商品も発注画面に商品名が表示されるんです。
なので、発注を担当する人が、客注があった事を知らなくても、発注画面をみれば、
「あ、この商品はお客さんからの注文なんだ」
と、気づくことができるんです。
良い機能だと思いませんか?
是非、お試しください。