Posレジで在庫の管理は簡単にできます | 使い勝手のいいPOSレジが無いから作ってみた

使い勝手のいいPOSレジが無いから作ってみた

POSレジソフトウェア「Vitamin」で、出来ることを紹介します
中小企業向けのPOSレジソフトウェアです

こんにちは。

 

先日のブログで、「お店の在庫は、どのくらいあればいいの?」というお話をしました。

 

今日は、在庫の管理に欠かせない、「発注・入荷」の話です。

 

 

 

 

POSレジ「Vitmian」は、在庫の管理をしています。

 

日々、レジで商品を販売することで、売れた分の商品を在庫数から減算しています。

 

特別な作業はいりません。

 

ちょっと作業が必要なのは、

 

・なにを発注すればいいか決める時(発注業務)

・発注した商品が、お店に入荷した時(入荷業務)

 

です。

 

この作業、結構面倒な作業なのですが、Vitaminhは、使いやすさにこだわって、簡単にできるようになっています。

 

 

 

 

まず、発注業務。

 

発注先ごとに、「いま、発注した方が良い商品」のリストが表示されます。

 

発注する商品と個数を確認したら、「発注書印刷」のボタンを押すだけ。

 

発注先ごとに、「発注書」が印刷されますので、それをFAXするなどをすれば、はい、終わり。

 

もちろん、発注した方が良い商品リストに載っていない商品を、追加することもできますよ。

 

 

 

 

次に、入荷業務。

 

バーコードがついている商品は、

 

「バーコードをぴっ!とスキャン」→「入荷数入力」

 

の、繰り返しだけ。

 

 

どうですか?簡単だと思いませんか?

 

実際に、簡単です(笑

 

この部分の説明をすると

 

「え?これだけ?」

 

と、言われることが多いです。

 

日々の業務を簡単にすることができるのも、Posレジ「Vitamin」のコンセプトの一つです。

 

いくら仕事とは言え、毎日毎日、面倒な作業は長続きしませんよね。

 

簡単で他業種対応なPOSレジ「Vitamin」