売れている商品と、そうではない商品の境目ってどこでしょうか? | 使い勝手のいいPOSレジが無いから作ってみた

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POSレジソフトウェア「Vitamin」で、出来ることを紹介します
中小企業向けのPOSレジソフトウェアです

こんにちは。

 

前回のブログ「売れている商品をもっと売ればお店は儲かる!当たり前ですが。」で、ABC分析について書きました。

 

今日は、その続きの話です。

 

 

 

これは、Vitaminの「ABC分析(改)」の画面です。

 

他のABC分析にはついていない(で、あろう)設定があります。

 

画面右側の「累積構成比」です。

 

googleなとで「累積構成比」を検索すると、「累積構成比は、別名ABC分析だ」など、様々なことが書いてあります。

 

経営学を勉強するなら、「累積構成比」を、しっかりと理解する必要があるかもしれませんが、店頭で「儲かるための作戦会議」には、細かい理屈は必要ありません。

 

私も、「累積構成比」は、わかりません!(笑)

 

 

なぜなら、

 

難しい計算や理屈は、Vitaminが引き受けてくれるからです!!

 

ですので、Vitaminを使う皆さんは、「ポン!」とボタンを押して集計を行ってください!

 

 

 

 

Vitaminの「ABC分析(改)」は、「販売数」「売上金額」「粗利益」で集計ができると、前回のブログでお話しました。

 

そして、(意味が無いような気がしますが)Aグループ、Bグループ、Cグループに商品をグループ分けします。

 

その時に、

 

AグループとBグループの境目に対して、疑問を持つことがあります。

 

 

あれ?Aグループ最下位の商品とBグループ最上位の商品、を見比べた時に、

 

「この、Bグループ最上位の商品、Aグループの方がしっくりとくる」

 

と、感じてしまった時に、その境目を変えることができるのが「累積構成比」の設定です。

 

 

「にっぱちの法則」って聞いたことがありますか?

 

お店の売り上げに当てはめてみると、「売上の8割は、上位2割の商品で構成されている」という事です。

 

これ、Vitaminで集計してみるとよくわかりますよ(笑)

 

 

 

Vitaminの「累積構成比」の初期値は、「いい感じ」に集計できる数値を設定してありますので、基本的には初期値を変更する必要が無いと思います。

 

 

しかし、

 

「なんか、集計結果が、感覚的にちょっと違う」

「売上金額で集計したらいい感じなんだけど、販売数の集計を併せて見てみると、なんか変」

 

などと思う場合に、「累積構成比」の設定を変えて集計してみてください。

 

そして、「いい感じ」と思える集計結果をつかってください(笑)

 

 

店頭での販売は、お客さんや、地域、季節など、様々な要因で、売れるもの、売れないものが変わってきますよね。

 

お店のことを一番知っているのは、お店で働く人達です。

 

Vitaminは、そのお手伝いができればいいと思っているシステムです。

 

「感覚的につかえること」というのも、Vitaminのコンセプトの一つです。

 

ABC分析にも、お店の事をよく知っている方の感覚をいれてあげてくださいね。

 

 

今回は、「ABC分析(改)」の機能の一部を紹介しました!

 

では、また。