売れている商品をもっと売ればお店は儲かる!当たり前ですが。 | 使い勝手のいいPOSレジが無いから作ってみた

使い勝手のいいPOSレジが無いから作ってみた

POSレジソフトウェア「Vitamin」で、出来ることを紹介します
中小企業向けのPOSレジソフトウェアです

こんにちは。

 

お店の売り上げを上げる!

 

みなさん、どうやっていますか?

 

前回のブログで、「売り上げを上げる」より「入るお金を増やして、出るお金を減らす」ことの方が大事ってことを書きました。

 

POSレジを開発するにあたって、まず、「入るお金を増やす」という心配をしてみました。

 

 

 

 

単純に考えて

 

・今売れている商品をもっと売る

・売れる商品を仕入れる

・それを、お客さんに「売ってます!」「魅力的です!」と伝える

 

というところでしょうか?

 

 

「今売れている商品をもっと売る」為に、今売れている商品を知る必要がありますよね。

 

巷で言われているのは「ABC分析」というものがあります。

 

「ABC分析」とは、商品を売り上げに応じて、グループ分けをして、対策を考えるというもの。

 

この機能、多くのPOSレジにはついている機能です。

 

しかし、Vitaminでは、「一般的なABC分析」に対して、疑問を持っているので、独自の機能を搭載しています。

 

 

 

 

機能のタイトルは「ABC分析(改)」です(笑)

 

 

まず、「ABC分析」に対しての考えを書きますね。

 

「売上に応じて商品をグループ分けする」と、言われるともっともらしく聞こえますが、

 

「グループ分けしてどうするの?」

 

というのが本音です(笑)

 

 

考えてみてください、例えば、

 

「よく売れている商品が、グループA」

「次に売れている商品が、グループB」

「あまり売れていない商品が、グループC」

 

と分けた場合、

 

あなたなら、グループAの商品に対して、なにをしますか?

 

よく売れている商品ですよ。もっと売れないか?と、考えますよね。

 

お店のなかでも、「目立つ位置に置こう」とか、DMやチラシを作ろうとか考えませんか?

 

じゃ、グループAに100品の商品があったらどうしますか?

 

100品、全部に対して、同じ販売促進のための作業をしますか?

 

 

しませんよね。

 

グループAの中でも、

 

売りたい商品を選んで、販売促進の作業をしませんか?

 

結果、最終的に見るのは、「商品単位」ですよね。

 

グループは関係ないのです。

 

 

さらに、「よく売れている商品」って、売り上げ金額ですか?売上個数ですか?粗利益ですか?

(使っていた250万のレジは売上金額のみの集計でした)

 

単価が1000円だけど、月に100個売れる商品

単価が1万円だけど、月に10個売れる商品

 

どっちが大事ですか?

 

どっちも、売り上げ10万ですよ(笑)

 

 

取り扱っている商品や、お店のスタイルで、商品の単価が変わりますし、個数も違います。

 

でも、市販のPOSレジは、

 

「お店の考えに合わせた集計を提供してくれていません」

 

 

Vitaminは、集計時に、

 

・販売数で集計

・売上金額で集計

・粗利益で集計

 

を、選択できるようにしています。

 

これで、「薄利多売の商品」や「高額で、あまり売れないけど利益が高い商品」など、多岐に渡る集計ができるようになりますよね。

 

店頭で本当につかえる機能を考えたら、ABC分析は、こういう形になりました。

 

 

あ、ABC分析という名前についてですが、以前は、違う名前でした。

 

あちこちの店主さんとお話をしていて

 

「なんだ、このレジはABC分析もついていないのか」

 

と、言われることが多かったので、

(グループ分けに意味があるんですか?と聞いても、「ABC分析がなきゃダメだ!」の一点張りの方が多かったです)

 

「じゃ、ABC分析って名前にしよう。一般的なABC分析の使い方もできるし」

 

と、いうことです(笑)

 

詳しい方なら「ピン」とくるかもしれませんが、「ABC分析」とは、似て非なるものです。

 

 

今回は、「ABC分析(改)」の機能の一部を紹介しました!

 

では、また。

 

簡単で他業種対応なPOSレジ「Vitamin」