針生検 | 心臓病を持って生まれてきた娘と過ごす日常

心臓病を持って生まれてきた娘と過ごす日常

H.28.6に生まれた娘は完全大血管転位(1型)でした。お腹の子供の病気がわかった後、同じ病気のお子さんを持つ方のブログがとてと参考になったので私も娘の成長記録を書こうと思います。

楽天のマラソンが始まっていますが子供服の話も楽しい話も何も無い記事です。


乳がん検診の話の続きです。


さっき針生検を受けてきました。

結果は2週間後なんですが、検査にかかった費用に頭が痛くなってきて帰りの運転が怪しくなってきたので、コンビニでお昼ご飯を買って駐車場で頭の休憩がてらにブログを書いています。


最初の予定だと多分検索してすぐ出てくる普通の針生検の費用だったんだと思います。

保険適用前で6〜7千円くらい?


検査の台で仰向けで寝ころんで麻酔もきいていて予定通りの検査が終わったところで、先生がどうも微妙な顔をして言うんです。


多分組織は取れているとは思うんだけど、多分大丈夫だとは思うんだけど(組織が十分取れているという意味だろう)、9割がたオッケーだとは思うんだけど、念のため、もう少し太い針のを使ったら確実だと思うんだけど、でも結構高いんですよね、どうします?


って感じに。


こんな聞かれ方をして即答できる人がいるんでしょうか。


まずはお値段の確認でしょう。


3万円くらいとのことでした。

確かに高い。


今終わった検査では不十分だったのでしょうか?

それも確認。


多分大丈夫だとは思うけれど、この結果を別の先生と確認して結果次第では高い方の検査をすることになるかも。


今日すれば、最初の検査の方の費用は掛からなくて高い方だけということだったので、あまり冷静ではない頭でお金の計算をしてしまった。

確実性と安心にお金を払うんだと思って太い針の方をお願いしました。


検査が終わってお会計の段階で、用紙に書かれた金額が思っていたのの倍以上だったので、あれ?となりました。

差がありすぎるので確認してもらいましたが間違いないそうで…


最初の検査の段階でかなり緊張していたので私が聞き間違えたんでしょうか。

3万円と6万円を聞き間違える⁉️

ないやろ。


先生が間違えたのかな。


分かりませんがブログを書いていたら少し落ち着いてきました。


保険適用だとはいえ大きいなぁ。

先生が押し売りをしてきたとかでないことは分かってるんですよ。

医療の場所で予定通りに行かないことはありふれていることも分かっている。

だから怒っている訳ではなくただ予想していなかった金額を払うことになってびっくりして放心していただけなんです。


3万円だと思って聞いていたときに確実性と安心の為にありだと思ったなら倍になっても同じだ同じだ。


でもため息が止まらない。

何ヶ月か自分のおやつを買うのをやめよう。


検査自体は麻酔が効いているので痛みはありませんでした。

前に細胞診の検査を受けたことがありますが、あちらの方が針は細いものの麻酔はしないので、痛いかどうかは神経の位置と刺す位置次第みたいな感じらしいです。


麻酔はもう切れてきていると思いますが特に痛みはありません。

一応痛み止めは出ました。




そういえばこの間娘が突然「おかあさんちーちゃんがおとなになるまでがんばって生きていてね」なんて言うんです。

何も言っていないんですが、不安が滲み出ていたのかな。ドキッとしてしまいました。

でも、息子も小さい頃に「ぼくがおとなになっておかあさんがしんだころにさぁ」とかそんな枕詞をつけて将来の話をする時期があったので、単にうちの子達の想像する未来=私が死んだ頃のことみたいなことなのかもしれませんが。

ひどいなぁもう笑い泣き


ちょっと元気が出てきたのとこの記事を流したいので今日中に何件か楽天でお買い物してお買い物記事を書きます。

しばらく1円も使いたくない気分ですが今回は買うものはあるのでゆるく走ります〜。