大学卒業!

テーマ:
昨日、モナコ大学を無事卒業しました!
三年間あっという間でした。
でもこの三年でいろんなことを経験し、勉強だけじゃなく、いろんなことが学べました。
それをサポートしてくれた家族に心から感謝しています。
そしてこの楽しかった毎日をバネにして9月からのロンドンでの大学院もがんばります!

Bonjour!

Bonjour!

Bonjour!
約1年ぶりの更新ですが、まずはこれを読んでくださってる皆様のご家族、ご友人は大丈夫だったでしょうか?
震災後、色々な方からご心配をいただきましたが、私の身内、父のお弟子さんたちは皆無事でした。
でも、自分たちが無事だからと言って、今回の被災は心が張り裂けんばかりに辛い思いで一杯です。
日本も新たな夜明けを心より祈っています。



さて、いつの間にか19歳になってました。w

この一年いろんなことが起きすぎてあっという間でした。

只今日本に2泊3日で戻ってきています。その訳は恥ずかしいのでまた後日。

でも大学のITクラスでのディスカッションの末、今回初めて自分の名前をグーグルで検索してみたんですけど、怖いですね!
なんか自分のブログが出てきて、それに対して2チャンネルのスレとか出てきていろんなこと言われてて、初めて自分が書いてきたことが誰かに読まれて、いろんな風に取られてるんだなって実感しました。
それで改めて、自分が15歳の時に書いた記事とか見て笑っちゃいました。

昔に書いた記事で無礼が生じていたら申し訳ございません。

後、大学生になってからも変わった気がします。どんどん自分がどういう立場にいるのか、どういう風に見られているか、見られたいかって言うのが身にしみてきて、こないだなんか自分の人生が勝手に前に進んで大人になっていっているのが怖くなって、初めて母の前で泣いてしまいました。(恥)

それと、こないだのFinancial Timesの広告の部分に、管首相から世界の応援してくださった皆様にありがとうのメッセージが入っていましたが、震災直後より多くの国々が救援に駆けつけてくれたことは、本当に嬉しかったですよね。
こちらのニュースではいろんなことが書いてあって適切なCriticism(批判)もあって、悔しく思うこともあります。
FInancial Times のコメントセクションで批判なんか食らわないように、日本の強さを世界に見せてやりましょう!
今までにもいろんなHardshipを乗り越えてきた日本ならきっと今回も大丈夫だと信じています!

今回、父もチャリティーイベントを開催することになりました。

「しっかり日本の大地を踏みしめ美しく歩くことにより、傷んだ大地が整い、そして人々の身体も心も元気になるとデューク更家は考えます。
デュークズウォークでは、継続的に被災地をはじめとして、全国各地にてチャリティーウォーキングレッスンを開催いたします。また、復興支援につなげるため、チャリティーTシャツを制作し、その収益を被災地への支援金として寄付させていただきます。」(HP抜粋)

そのスタートが5月3日奈良薬師寺、5月4日仙台市、5月5日東京赤坂日枝神社です。http://www.dukeswalk.net

きっと被害にあった皆さんも、そうでない方もいろんな面で力がみなぎるようなセッションです!
皆さんの暖かい心を集めて、1日も早い復興につながるような活動にしていきますので、応援よろしくお願いします!



感謝xx

無事卒業!

テーマ:
先月17日、無事卒業生になりました!

$Bonjour!~18歳のモナコ日記~

16年間の学校生活に初めてのピリオド。

日本では小、中、高校と卒業しますが、こっちでは幼稚園から高校まで一つの学校が多いので、高校卒業は盛大にやります。

特にアメリカではかなり盛り上がりますよね。

普通は学校の体育館や、シアターでやるセレモニー。例えば「ハイスクールミュージカル3」ではステージで発表して、屋外のグラウンドで代表制スピーチや受賞式、そしてあの有名な帽子を投げるシーン。

$Bonjour!~18歳のモナコ日記~

このシーンと言えば 「Legally Blonde」または「キューティーブロンド」の最後エルがハーバードの卒業生代表スピーチをするシーン。あれは大学ですが高校でも「ハイスクールミュージカル」のように同じことをします。

うちの学校は学校が小さいのでモナコの「Hotel de Paris」の「Salle Empire」で毎年卒業式を行っています。

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

モナコのプリンセスキャロラインにもご出席して頂いて、一人一人卒業証書を頂きます。

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

それプラス特別な賞が3つ。

最優秀賞。
Bonjour!~18歳のモナコ日記~

努力賞。

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

そしてECIS「European Council of International Schools」からの International Understandingまたは国際理解賞。

これは

"Awarded to a student who is a good representative of his/her own country, with a positive attitude toward the life and culture of others, able to converse in at least two languages, a contributing force in the life of the school, with the ability to bring differing people together into a sense of community, thus furthering the cause of international understanding."
(http://edmundo.ecis.org/new/awards/student.asp)

「"彼/彼女の自身の国の良い代表であり、少なくとも2つ以上の言語で会話することができ、学校の生活に貢献力があり、他の国の文化と生活に対しても積極的な姿勢、異なる人々をも一つにまとめる能力、国際理解を促進させる可能性をもつ学生に授与される。"」

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

受賞させて頂きました!!!!

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

このECISのサイトに私の名前ものっています!http://edmundo.ecis.org/new/awards/StudentList.asp

6歳でアルファベットも言えない私をインターナショナルスクールに入れてくれた父と母に感謝。(Cを4と間違えて、「えー、びー、しー、ごー、ろく」って言ってたらしいです。 笑)

AJIS (Aoba Japan International School)、ISN (International School of Nice)、FHS (Francis Holland School)、ISM (International School of Monaco) それぞれの学校で私に教えてくださった先生方、ありがとうございます。

そして個人的にお世話になった MayflowerのMr.Pilgrim、モナコのMs. Emmanuelle Rendall、ロンドンのMs. Fiona Wilson、モナコのMrs. Josephine Attar本当にありがとうございました。

9月からはモナコ大学で経営学を学びます!

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

本当に本当に感謝xxx

あっという間に6月突入しましたね。
無事試験も終了しまして、完全バカンス中です。

そんなところで、1日から8日までギリシャのミコノス島に卒業旅行に行ってきました!!

本当は卒業旅行だからクラス17人で行きたかったんですが、

うちのクラスのF4はひとり4000ユーロ、45万円、ぐらいでイビサ島(スペイン)のヴィラを借りようと言うし、

まきのつくし系女子は1000ユーロ、10万円が限界と言うし、

んでまた美作さんとか西門さんは可愛い子の分だったら自分たちがちょっと多めに出すよとか言うし。

結局、3月ぐらいから計画を立てては誰かが文句を言い、行き先を4回変えたあげく、みんなバラバラに行くことになってしまいました。。(´д`lll)

でもまぁ仲のいい友達同士で旅行に行くって言う楽しい思い出にはなりました (*^▽^*)



ところでミコノス島ってどこ?
ここです。

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

その前にそもそもギリシャってどのへん?
この辺です。笑

Bonjour!~18歳のモナコ日記~


そんな訳で6泊8日のミコノスの旅に出発!

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

Starwood Hotel 社のホテルマネージャーの娘も一緒に行ったんですが、そのパパがが地元で一番の5つ☆のサンタマリーナホテルを 取ってくれました。

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

プライベートビーチ。

Bonjour!~18歳のモナコ日記~


ミコノスタウンではみんなとっても陽気で、仲良くになると、すぐにショットやらワインやらサービスしてくれて、楽しかったです (^∇^)

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

いつもはもっと晴れていて、雲一つないらしいんですけど、夕焼けはきれいでした。

Bonjour!~18歳のモナコ日記~


感謝x
昨日7つ目の試験を終え、家に帰ったら、小包が届いていました。

さっそくあけてみると:

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

なっ、なに?!

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

なんとクラスの花沢類が盛大に卒業式と自分の18の誕生日パーティーを祝うビーチパーティーの招待状だったのです!!!

シルバーの物体は彼のイニシャルと誕生日付の入ったギターピック。

Bonjour!~18歳のモナコ日記~

本当の花沢ルイはしないだろうけど何ともキザで。。。でも当然のようにキマッテしまうところが。。。さすがモナコの男。

Parchment (羊皮紙に書かれた書状)には:

「This is to certify that [he] requests the pleasure of your company to a rock concert Legal Age Tour celebrating his 18th Birthday and the completion of the Baccalaureate. A car has been arranged to collect you at 9. 」

大まかに訳しますと:「彼の卒業と誕生日を祝ったライブを行いますので、このギターピックは彼があなたの存在を要求していると言う証拠です。9時に車が迎えにきます。」

お来しくださいじゃなくてもう確定系だからね!

だいたいビーチパーティーなんて映画でしか見たことないよ!てか普通学校とかホテルが主催してるんじゃないの?

個人で、しかも18歳の誕生日に、モナコのビーチホテルを貸し切るなんて。。。

しかもどんな招待状だよ!クラスと友達全員に送ったんだよ!




さーて今週末はモナコグランプリ!

もうさっそく今朝 Renault のPractise Session の爆音に起こされました。

父も一昨日モナコ入りしてますが、なんせモナコ中お祭り騒ぎです。

そういえば、父を空港に迎えに行った時に小林カムイさん見ました!!

何でも、父と同じフライトだったそうです!

日本の代表としてがんばってくださいカムイさん!応援してます!



昨日まで天気予報では、今週は雨だの嵐だのって言われてたのに、こんな感じ

$Bonjour!~18歳のモナコ日記~

さすがにモナコも不景気の影響でグランプリを見るために、港に停泊する船が少ない感があります。(「バリバリバリュー」でも紹介していたように、この一週間の停泊料は一千万とかですから。)

では明日からお客様をお迎えして勉強できなくなるので今日のうちに月曜日の生物学に向けてがんばりまーす。

感謝xx