夜泣きって目を開けないのね~ | we love pluto

we love pluto

ぐっ、くるっ、ぱっ✋

1か月間は慣らし保育の予定なので、のーんびりしています。

今週は、1時間コースで午前のおやつを食べる予定。

しかし、断固拒否の三男。

先生は、意思表示がはっきりしていていい!なんて言っていましたが、

すこしくらい食べたら~と母は思ってしまいます。お茶ものまず。

3兄弟中1番人見知りっ子だから、慣れるまで時間かかるね。


そうそう、三男くんは夜泣きをするようで、昨日は1時間くらい夜泣き。

おっぱいも抱っこも、いやいや。不思議なことに目はつむったまま。

先生に聞いたら、夜泣きは目を開けないよう~だって。

へえ~

子育てってまだまだわからないことだらけだね。

夜泣きって日中のいろんな出来事を、整理するために必要なんだそうな。


いろいろ考えてるから、目を閉じているのかな?

だから、日中に誰かにあるとか、新しい場所に行くとか、衝撃的な出来事があるの夜中に整理して、次の日に備えるんだね~

うちのお兄ちゃん達って、のんびりだったのか寛大だったのか、長男くんは3歳ごろに2回くらいで二男くんは1歳ころに2回くらいで終わり、しかも数分。本当に夜泣きだった???

おかげで楽だった~

今日は、保育所で新しいお友達の紹介でステージに上がって拍手してもらったんだって。

泣かずにいられたみたいだけど、さてさて今夜は何時間コースかな?