ぐずつかない三男 | we love pluto

we love pluto

ぐっ、くるっ、ぱっ✋

7月1日より慣らし保育が始まり、はじめは数時間から開始して今は、9時~16時まで。


今では、私と離れる時も泣かずにバイバイタッチができるほど。


担任の先生との信頼関係もできてきているみたいで、安心安心。



長男次男と託児所や保育園と1歳から通っているけど、こんなに早く慣れていくのびっくりだけど、


もっとびっくりなのは、帰宅後もぐずつかないってことが不思議・・・

長男はべた-----------------------っとおっぱいの執着がすごかった・・・

二男は長男ほどではないけど、まあそれなりに・・・



なので、なんでだろ???


って先生に質問!


すると、


母子の関係性がしっかりしているから帰宅するだけで安心して心が満たされている。


拒否やOKなどしっかりと意思表示をするし、担任の先生以外の先生は泣いたりするので、意思表示がしっかりしている。意思表示がしっかりしているということは、ストレスが少なくて済むので帰宅後の安定につながっているのではないか。


お迎えの時、お母さんの顔を見ると必ず泣くので保育園で頑張っている証拠なので、帰宅後大丈夫と思ってほっておかないで、よくよく見てあげてください。


意思表示がしっかりしているから、ストレスはなさそうですよ。

ストレスかかると、夜泣きするみたいだから、しっかり抱きしめてあげてください。


だそうな。




ほほ~

ぐずぐずべたべたの長男とは全く違うから、またいろいろ考えそうだけど、そこは置いといて。

今のままで大丈夫ってことだね。


とにかく、たくさんの愛をたくさん伝えていこう。



育児の先輩(子育ても保育・教育的観点からも)に大丈夫って言ってもらえてうるうる。



さあ、今日もたくさん抱っこしよう!