✨💎人生を輝かせる💎✨

自愛力ライフの楽しみ方

 

自分らしさを開花し

みんなで上手くいく優しい世界へ

 

自分が愛して愛される

自愛力®︎styleな生き方を提案しています



自愛力®︎グランドマスター
自愛力®︎ライフスタイリスト
(旧自愛力ノート®︎認定講師)
藤崎ゆか

ベルはじめましての方はこちらベル




"恥ずかしい"と感じたら

やる‼︎




これは、ここ数年間で

私が心に決めていること。




何度か書いてるけど

私にとって"恥ずかしい"という

感情は本当に嫌なことで

いわばタブーのようなもの。




なんだけど、同時に

そこに私のひらくポイントが

あるとわかっているので

恥ずかしいと思ったなら

敢えてやる!という選択を

するようにしています。








人って危険に晒されそうになると

身の安全を守るために

それは危険!という信号を

送るようにできてるのだけれど




私の"恥ずかしい"という感情も

そのひとつだと思っていて。




私の場合、子ども時代に

"人様から見て

恥ずかしくないように"という

教育を受けてきたからか

「恥」という評価に

とても敏感なんですね。




みっともないことはダメ!

恥ずかしいことはダメ!という

意識がとても強いので




これはみっともないぞ!とか

ダサイぞ!みじめだぞ!と

判断したら瞬時に

"恥ずかしい!"という反応として

危険信号が出るんです。




この自分の中の仕組みを

理解するまでは

たとえやりたくても

恥ずかしい方が嫌だからやらない

という選択を取っていたんだけど




これがただの

"恥ずかしいのはダメ"という

自分の決め事からくる反応で

決して恥ずかしいことは

悪いことではないし

何ならみじめという判断すら

真実ではないとわかってからは

やりたい!という気持ちに

素直になるようにしていて。




で、

それを続けてみてわかったのは

やりたいことをやれて嬉しい!

という喜びがあるだけでなく




それをやることで

できることが増えたり

知らない世界を知れたりと

選択肢や可能性がひろがって

人生が豊かになるってこと

だったんですよね。




自分が怖いと思っていたことや

恥ずかしいと思っていたことこそ

よりその効果が大きいと思う。








そういう理由があって

私は「恥ずかしいならやる!」と

決めているのだけれど




久々に来た。

恥ずかしい案件が!




去年サレンダーTシャツを

受けてくれた方がいるんだけど

その方から突然こんなお誘いが。




ゆかちゃん、

花魁撮影とか興味ない?

一緒にどう?




花魁!?




花魁ってあの花魁???


JIN〜仁〜 好きだったなぁ




一瞬興味ないなと思ったんだけど

この「興味ない」って

抵抗の反応のひとつだと

思っているので




あえて関心を向けて

花魁撮影のイメージを

してみたんです。




そしたら案の定出てきた。

恥ずかしい‼︎




花魁ってさ、

めっちゃ"オンナ"やん。

色気の象徴やん。

セクシーやん。エロいやん。

あくまで私のイメージ




上差しこれ、

私が自分に禁止していること。

私の中での超タブー。




一方で、

出したいと思っている

私の中の要素でもあって。

出したいけど出すのがこわい。




感覚的に

これはやるやつだ、と思った。

だから、やることにしました!




イタイ感じになったら嫌だし

そういう面では恐怖だけど(笑)

一方でどんな自分に出会えるのか

楽しみでもある。




まぁそれ以上に

そのタブーの扉をひらいたら

どうなっちゃうのか?

そっちにワクワクしてるかな。




どエロい藤崎ゆかに

なるかもしれないよ。笑




また経過報告します。




自愛力ノート®︎実践講座

〜自愛力ノート®︎が学べる1Day講座〜
 
感情解放・内観・思考整理
波動調整・現実創造
すべてがこのノート一冊で完結
 
見開き2ページ、6ステップで
誰でもカンタンにできるノート術です


 

🌹リベラルアーツ講座🌹
 

自分らしく輝きながら

\ 自分も周りも幸せにする生き方へ /

 

慈愛と宇宙をベースにした

未来改革の21日間

新・女性の教養講座です✨

 

 

リベラルアーツ講座とは?

 

🌹藤崎ゆかクラス🌹

第7期、第8期

満席で終了しました

 

次回開催の案内を優先的に受け取る

↓↓↓

ベル優先案内受付ベル


 

聴くだけで自愛力脳になる

🌈自愛力チャンネル🌈