YOSHIKI河合楽器前会長のお別れ会でメッセージ | †sadistic†~Ⅹ~

†sadistic†~Ⅹ~

XJAPANのUNOFFICIAL BLOGです☆
メンバーのこと、LIVEレポなど書いています。

YOSHIKIさん「ぼくの可能性、広がった」 河合楽器前会長お別れの会

今年2月に76歳で亡くなった河合楽器製作所の前会長兼社長の河合弘隆氏のお別れの会が4日、浜松市内のホテルであった。親交のあったミュージシャンのYOSHIKIさんら約500人が参加。YOSHIKIさんは弘隆さんとの出会いによって「ぼくの表現の可能性は大きく広がった」と感謝した。

◇YOSHIKIさんメッセージ(要旨)

 河合さんとの出会いは、ぼくの音楽人生における重要な転機でした。河合さんの情熱、ビジョン、音楽への深い愛情に触れた瞬間、とても強い感動を覚えました。それ以降、ぼくの表現の可能性は、大きく広がったと感じています。

 2017年、ぼくが最初にニューヨーク・カーネギーホールでコンサートをした時、河合さんが日本から駆けつけてくれたことを鮮明に覚えています。その時、かけてくださったねぎらいの言葉は、ぼくにとって計り知れない力となりました。

 海外で戦っていると時には、とてつもない孤独に襲われることがあります。そんな時、いつもぼくのそばにはKAWAIのピアノが寄り添ってくれます。KAWAIのピアノは体の一部と言っても過言ではない存在だと思っています。

 河合さんは音楽への深い愛があり、その力を信じる方でした。多くの音楽をしている人の支えになり、音楽業界に革新をもたらしました。心から感謝と敬意をささげます。河合さんの音楽への愛は、これからも音楽家の心に永遠に生きていくことでしょう。
詳しくは↓
Yahoo!ニュース


 YOSHIKI「カワイピアノは自分の身体の一部のような存在」河合楽器製作所・河合弘隆さんお別れの会でメッセージ

詳しくは↓

Yahoo!ニュース


YOSHIKIさん「カワイピアノは僕の一部」 河合楽器前会長の故・河合弘隆さんに「感謝」のメッセージ

詳しくは↓

東京新聞