G7財務大臣・中央銀行総裁会議の警察車両と警備に注目 | 希望のブログ 上越新幹線の新潟空港乗り入れ

希望のブログ 上越新幹線の新潟空港乗り入れ

東京一極集中の緩和、地方の活性化、新潟の人口減少抑制、経済活性化、国土強靭化のため、上越新幹線の新潟空港乗り入れを考える。人口、経済、GDP、保健福祉、政務活動費、議会活動などにも関心を持っています。専門統計調査士。

昨日から明日まで、G7広島サミットが広島市で開催され、今日はウクライナのゼレンスキー大統領が来日し、大きな話題になっています。

これに先立ち、先週の5月11日から13日まで、先進7カ国(G7)財務大臣・中央銀行総裁会議が、新潟市中央区の朱鷺メッセを会場に開催されました。

新潟市役所の正面に設けられたカウンターボード。開幕日の5月11日は「あと0日」と表示

朱鷺メッセの近くの交差点

期間中、朱鷺メッセの周辺などの道路では、多くの警察官による警備と検問、交通規制が行われ、信濃川では黒っぽい警備用ボート、海上保安庁の船が配備され、空ではヘリコプターが行ったり来たりしていました。

会場へ続く道路での検問

会場となった「朱鷺メッセ」。会場脇の信濃川では海上保安庁の船が警備(写真中央)

新潟県警だけでなく、多くの県の警察などが警備に当たりました。
私が路上での警備や車両で確認できた県警は、新潟県警、茨城県警、千葉県警、神奈川県警、山梨県警、静岡県警でした。
これらは関東管区機動隊の応援だったようです。
そして、海上保安庁も。これらが全てかどうかは私には分かりません。

信濃川で警備する海上保安庁の警備用ボート

多くの警察官を運ぶ重要な車両が人員輸送車。
その先頭上部や側面、後部などに、各県警の機動隊の独自のマークがあるようです。

新潟県警は、上杉謙信の旗印「毘」の文字に赤ダイヤ。時々、毘沙門天の「毘」の字がある県警のバスが走っているのを見かけることがありますが、その車両が何台も並び、感動です!
新潟県警の車両には上杉謙信の旗印「毘」の字

山梨県警は、甲斐武田氏の家紋の「武田菱紋」。
川中島では「毘」の旗と武田菱と旗の上杉、武田両軍が何度もぶつかりましたが、450年以上経った現代では協力して警備する時代となりました。
山梨県警の車両には「武田菱紋」

静岡県警は、徳川家の家紋「三つ葉葵紋」に「静」の文字。上杉、武田、徳川ともに戦国時代のヒーローですから、マークに家紋が多いようです。
静岡県警の車両には「三つ葉葵紋」に「静」の字

茨城県警は、県の花「ばら」にちなんで「赤い薔薇」。茨城県の花が警察車両に印されているって、素敵ですね。
茨城県警の車両には県の花にちなんだ「赤い薔薇」

神奈川県警は、源氏の家紋の「笹竜胆紋」。ササリンドウは神奈川県鎌倉市の市章になっているそうです。神奈川県は鎌倉幕府のお膝元です。
神奈川県警の車両には源氏の家紋「笹竜胆紋」

千葉県警は、「丸に二つ引き紋」に赤ダイヤ。丸に二つ引き紋は足利氏一門の家紋のようです。
千葉県警の車両には足利氏一門の家紋「丸に二つ引き紋」の赤ダイヤ

今まで「毘」の新潟県警しかあまり気にせず、今回、県警機動隊のマークでこんなに歴史を感じるとは思いませんでした。
他の都道府県の警察車両も気になります。

広島サミットのテレビ映像を見ている時、警察の車両が映ると、どのようなマークがあるか、つい探してしまいます。

新潟県警の白バイ

警察の皆さん、新潟の会議での3日間、いや、移動も合わせて多くの日数で大変お疲れ様でした。

また、新潟空港では、アメリカ、ドイツ、イタリアの飛行機が到着し、話題になりました。空港周辺などから見てみたかったですが、時間がなく残念...。

しかし、最終日の会議終了後、遠くの空に新潟空港から飛んでいくイタリア空軍機を見ることができ、よかったです。

新潟空港から飛んでいくイタリア空軍機

明日は、サミット最終日。
平和につながる重要なサミットになることを願っています。