源氏物語に思うことーなろうとラノベと源氏物語ー | 夜半の月

夜半の月

常ならむ 此の世と言えど あまりにも 想いはただに 夜半の月とは【自作】

徒然なるままに、医療や法律や経済や和歌などや音楽や映画やツーリングやエビアクアリウムについて書いて行こうと想います。研究者の目から見ての大学や受験についても書きます。

 

源氏物語は世界で1番有名な古典文学で文学で学位を取るなら1番取りやすい主題で変に持ち上げられている部分には少々違和感を感じている。

源氏物語は正しく仏教の世界観と女性の恋愛観と日本人の宗教観と人生観を根底に流れている点が共通昔の女性向けライトノベルで現代のライトノベルと同じで一度本編が成立から連載途中や完結後にスピンオフや短編集やファンブックが追加されて成立しているので現代において見ると複雑怪奇でありながら肝心のところが抜けたりする構成になっている。

主人公は後ろ盾の弱い母親から充分な愛情を受ける事が出来ず母親の実家からも充分な支援が受けられない為に母親を理想化して性愛の対象とし似ている桐壺帝の藤壺を慕いながら不倫な男女の関係になる。親王宣下も受けられ無いから光君と呼ばれるほど愛らしく美しい皇女で有る光を捨て宮で貧しくやる仕事も無い立場にする事を憐れんで朝廷の重職に就ける源氏ー河原左大臣源融や光源氏と推定出来る西宮左大臣源高明などーに臣籍降下させて同時に後ろ盾と最有力な左大臣家ー左大臣は特別に則闕の官の太政大臣がいない時の最高官職ーの姫の葵上と婚姻させて左大臣になれる道を作るという当時最高の環境を用意してあげたのは藤壺の睦言と桐壺帝の愛情の成せる業か。

源氏物語には小説の設定のほぼ全てが有りパクリを論じるならまず恋愛小説とラノベの原点源氏かシンデレラストーリーの落窪かTS、BLのとりかへばや物語か昔のなろう今昔物語か変人ストーリーの虫愛る姫君に立ち帰らなければならないだろう。

https://www.komazawa-u.ac.jp/~hagi/txt_ochikubomonogatari.txt

 

 

 

 

 

https://ddnavi.com/review/842902/a/

 

 

 

古典が好きになるなら内容が中高生向きにソフトアレンジされてる氷室冴子と漫画家では山内直美さんがが1番良いと思うんだけどね。

 

 

日本人は昔からなろうとラノベが大好きだった。