老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますー冬アニメー | 夜半の月

夜半の月

常ならむ 此の世と言えど あまりにも 想いはただに 夜半の月とは【自作】

徒然なるままに、医療や法律や経済や和歌などや音楽や映画やツーリングやエビアクアリウムについて書いて行こうと想います。研究者の目から見ての大学や受験についても書きます。

 

北米売上No.1に恥じない作品で低予算の割には良く出来たと言える。ただ原作よりかなり安普請で作られた点は残念で面白みを割く方向だったのが残念かな。原作からすると隊長とミツハだけで行く事は無く、傭兵団全部で行くのが変な改変でその時間が有るならもっと第三王女やコレットちゃんと王様とボーゼス伯爵を丁寧に描いて欲しかった。ドラゴンも本当は兄貴分一匹とお互いを好き合う弟分妹分で三匹で戦争ごっこで遊びで帝国に肩入れして王国を滅亡させようとするところをミツハが連れてきた傭兵団の圧倒的な武器で先に攻撃する為に進んで来た弟分のドラゴンを機関砲で射殺してそれを見て怒った妹分も射殺して最後の力で弟分のところへ手を掛けて事切れて怖くなって兄貴分が帝国軍を蹴散らしながら逃げるシーンカットはいただけなかった。ミツハはアニメみたいな攻撃をしていないが全体への指揮はしていたので普通のなろうとは違う部分で等身大の主人公という設定を壊すのはいただけない。ただ、本当に原作は面白いので順番に購入する予定で2期決定の報を待っている。

 

書誌

原作 1〜8巻 講談社Kラノベブックス 

コミック1〜11巻 講談社SKC