座談会に参加しました | シーシャンのブログ

シーシャンのブログ

中国語と英語 時々台湾エンタメと最近なった行政書士の日記

YUさんのお話をzoomというアプリでお聞きする座談会に参加しました。

2年前のあゆみさんとの二人会では子育て中でも積極的に活動されているお二人に刺激を受け、1年前の東京での原書会ではみなさんが好きなものを自分のスタンスで楽しんでいる事に刺激を受けましたが、今回も色々な刺激をいただきました照れ

YU さんはとてもキラキラしていらして、ポジティブなイメージだったので今回お話を聞かせていただき、そうでない色々な葛藤の部分を見ることができとても身近に感じました。

私も同じように、私なんて…と悩むことも多く、でも色々行動したい、色々新しい世界をみてみたいと思う中で、YU さんは一歩一歩目の前にあることを自分なりに頑張られて今のスタイルにつながっているんだなーと感じました。
私も目の前にあることと続けていきたいと思うものにちゃんと取り組もうと再確認しました!

YUさんのお話を聞いていると、ところどころでいい出会いがあってターニングポイントになっていて、それは運命だなーと思っていたんですが、落ち着いて考えると、やっぱりちゃんとその都度ちゃんと向き合ってたり、チャンスが来てない時でもちゃんと準備しているからこそつかめたもので、運だけで上手くいってる訳じゃないんだなーとわかりました。

最近年をとって感じるのはやっぱりなんでも積み重ねだなーという事です。
スーパーマンのように見える人でも、急にスーパーマンになった訳でなく(スーパーマンは急になったのかな?)一歩一歩の積み重ねでスーパーマンに見えるんだなということ。
逆にスーパーマンじゃなくても、ある程度積み重ねていけばその積み重ねはバカにできないものになるということ。

私年をとることは嫌いじゃないんですが、年相応にきちんと中身が伴っている人になりたいなとつくづく思います。

そういえば、今回の座談会で最後に質問された方が、自分は好きではないけど向いてると言われるという話をされていて、私バイリンガル司会とか絶対向いてないと思うんですが、私も自分が好きなものと向いているものが違う気がしています。

新卒で入った会社が旅行会社で添乗や説明会をやったりしていました。
本当は商社やメーカーに入りたくて、旅行会社なんて受かると思ってなくて、ましてや添乗なんてリア充の人がやるもんだろうと思っていたので、合わなければ辞めようと思っていました。
でも意外と期待せずに入ったからかお客さんが払ったお金が無駄だったと思わないようにする事だけを考えてやってたら、意外とできて、自分の可能性を広げる事ができたんです。
それなので意外とバイリンガル司会もそのうちやってたりしてびっくりとか思うところもありますが、子供が小さいので難しいとは思います。

でも、これからは自分のやりたい事よりは何かそういう流れになったとノリでやってみることも大事だなと思いました。

なんか色々思うところがあったので話が長くなりましたが、もうひとつ!
zoomというアプリを使っての座談会でしたが、本当になんか距離とか関係なくなってますよね!
今回日本各地と中国、フィリピンと繋げての座談会で、それだけでなんかワクワクしました。
座談会終わってすぐ子供にお昼ご飯作ったりしましたが、終わって帰るのにも時間取られず、なんか感動しました。
YU さんもインターネットを通じて色々な出会いがあったとおっしゃってましたし、インターネットは本当に可能性をすごく広げてくれますね!

新年早々刺激を一杯受けたので、今年も頑張ろう!と思います。
今年は新しい事にも取り組みそうなので、いっぱいもがいていきたいと思います!

本当に素晴らしい機会をYU さん、温子さんありがとうございましたお願い

長々とお付き合いありがとうございました。